忍者ブログ
たかがサッカー、されどサッカー…
〓 Admin 〓
<< 06   2017 / 07   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31     08 >>
[33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月に入っても、信じられないような光景はまだ続く…
会長にお説教されても、みんな納得してないし。
結局、その後も、4年生の保護者に対する締め付けは、
厳しくなる一方で、恐らく当時5年生の副会長夫人は
焦っていたのでしょう。なんとかして、自分達の言いなりに
なってもらわないとって。。。
そして、ある練習試合のときに、今度は、その副会長夫人が
4年生の母達を招集して、お説教が始まった。
またぁ〜?今度はあなたですかぁ〜?って、感じだったけど。
話の内容は、新人チームの親に会長がお説教したことと同じ。
誰の指示に従ってはいけない。誰々の指示に従いなさい。
勝手に、集団で買い物に行くな。(スタッフや選手から
目を離さないで欲しいってニュアンスだったかしら?)

もうこのときが私の我慢の限界だった。
いったいどこまで、母達を束縛したら気が済むのか。。。
誰のためのサッカー部なんだ?
この部の中心は誰?
監督達のためのチーム?
選手達は、やりたい放題で、サッカー以外何もできないじゃないの?
すべて親にやらせて、子ども達はただボールを蹴っていれば
それでいいのか?
このチームが目指しているものは何なのか?
その方向性はどうなのか?
次から次へと疑問が噴出してきて、
とうとう我慢できずに、その副会長夫人に問いかけてみた。
「このチームが目指すものは何ですか?」って。
彼女が即答できることではないことはわかっていた。
そういうことには、何も疑問を感じていないのだろうな…
ということは、それまでのお付き合いのなかで私は感じていた。
だからこそ、その疑問を投げかけた私だった。
親がどうのこうの、誰の指示に従え、誰の指示に従うなって、
そんなことを言っている場合じゃないだろうって。
自分のチームの子どもたちの様子を、よ〜く見ていれば
わかるはず…今、真っ先に考えなくてはいけないこと。

このブログの最初の方でも触れたけど、
このチームは、子ども達に何もさせない。
コートの整備も、試合の準備も後片付けも。
何でも親が至れり尽くせりで、面倒見ている。
選手達は、サッカーだけをやっていればいい。
それが当たり前のように子ども達も思っている。
でも、それでは子どもたちのためにならないってことが
あの方達にはわからないようだった。

あの日、群馬県から練習試合に来てくれたチームがいた。
大人は監督1人。それで選手達20人近くを連れてきて、
すべてにおいて、子ども達はテキパキと行動していた。
見事だった。っていうか、それって、当たり前だったのかも
しれないけど、うちのチームの子からは、
絶対想像できない光景だったから。
他にも練習試合に行った会場で、
そこのホームの子達が、試合の終わった後に
グランドをトンボがけしてたり、自分達が使った場所を
ほうきで掃き掃除してたり…
これまた当たり前のようにやってた。
それに引き換えうちのチームは…って、
情けなくなった。
な〜んにもできませんから、あの子達。
シートをたたむ事だってできないんだから。
保護者が一生懸命準備したり片付けたりしているのに
手伝おうという気もない。やってもらって当然と思っているようだった。
4年生の保護者のなかには、こういう現状に危機感を
抱いていた人たちが何人かいたのです。
これでイイのかな?って、凄く疑問だった。

そして、この私の副会長夫人への問いかけをきっかけに、
事態は急変。たぶん、最終的に、退部に追いやられた
一番の原因はこの問いかけにあると思う。
まさかね…あの人たちが、そこまで、自己中心的な
人たちだとは、このときは思ってなかった。
子どもよりも自分の立場を優先する指導者の集まりだったなんて。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
[03/29 JIN母]
[02/13 ゴールアシスト]
[09/23 みね]
[03/30 JIN母]
[03/13 月讀]
最古記事
プロフィール
HN:
くーちゃん
性別:
女性
QRコード
忍者アナライズ
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
Copyright(c) 少年サッカー回顧録 All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
*Template by tsukika
忍者ブログ [PR]