忍者ブログ
たかがサッカー、されどサッカー…
〓 Admin 〓
<< 02   2024 / 03   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31     04 >>
[8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょうど、ワールドカップが日本と韓国の共同開催となった
2002年の春、おにいが小3になる春休みにサッカー部に入部した。
あのときは、サッカー部自体がどういうものなのか、
私もよくわかっていなかった。
ただ、学校の先生が申し込み窓口だったので、
学校のクラブ活動という位置づけなのかな…
と思っていたような気がする。
実際は、その2年ぐらい前から、学校所属ではなく、
保護者が運営するチームとして生まれ変わり、それまで
指導してくださっていた先生は、顧問として残り、
平日放課後の練習を見てくれていたようだった。
ちょうど、学校から地域のチームへ、
という移行期だったということになる。

入部届を出してすぐ、同学年のある保護者から電話が掛かってきた。
それが今現在の監督、当時は、ジュニア担当の
コーチ(監督だったかな?)だった。
内容は、
「今度、新しくサッカー部の子ども達を教えることになった
○○です。今週末の練習を時間があれば見に来てください。
どんなヤツが教えているのか、見てやってください」
みたいな感じだった。
ほぉ〜なかなか熱心じゃん!
その時は、正直、そう思った。
新入部員ひとりひとりに電話したんだろうなって。
確かに、最初の2年間ぐらいは、この監督と子どもたちの関係は、
特に問題も無かったと思う。
おにい達が、4年の終わりごろぐらいから、徐々に変わって
行ってしまったような気がする。

おにい達の学年は、ワールドカップ人気もあってか、
結構たくさんの子が入部した。サッカー部在籍経験ありという子は
学年の1/3近くになるんじゃないかな。
50人強いるなかで、20人ぐらいは入部経験ありだから。
そして、最終的に6年になる時点で残ったのは、13人だった。
このまま1年間無事乗り切って、みんなで卒業だ〜って思ってたのに。。。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
[03/29 JIN母]
[02/13 ゴールアシスト]
[09/23 みね]
[03/30 JIN母]
[03/13 月讀]
最新トラックバック
最古記事
プロフィール
HN:
くーちゃん
性別:
女性
QRコード
忍者アナライズ
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
Copyright(c) 少年サッカー回顧録 All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
*Template by tsukika
忍者ブログ [PR]