忍者ブログ
たかがサッカー、されどサッカー…
〓 Admin 〓
<< 07   2017 / 08   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31     09 >>
[980]  [979]  [978]  [977]  [976]  [975]  [974]  [973]  [972]  [971]  [970
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週は、国公立大学の前期試験の合格発表が
あったようで、嬉しいお知らせもあれば、
残念なお知らせも・・・(/_;)

おにいは、教習所通いが続いておりますが、
先日、無事仮免までたどり着き、
来週からは、いよいよ路上教習がスタートとなるようです。


さて・・・

すっかり遅くなりましたが、
3月1日は、高校の卒業式でした。
その前日は大雪となり、
駐車場となった校庭にはまだ雪が積もっていて
式が終わった時には解けてぐちゃぐちゃに・・・(>_<)

201203011.jpg


















涙、涙の卒業式・・・

と思ったら、これがあっさりとしたもので
感動!
という感じはほとんどなく
最後の卒業生退場の場面で
じ~んときた程度で終了(笑)
高校の卒業式なんてそんなもんですかね・・・
いや、男子校だから?(^_^;)

それにしても、3年間よく頑張りました。
入学して間もないころは、大丈夫なのか?と
心配にもなりましたが、過ぎてしまえばあっという間。

毎日部活中心の日々。
サッカーをやりたい。
サッカーで「全国大会に出場する」
この目標を達成すべく、たった一人で飛び込んだ高校生活でした。

サッカー部の新入部員は45名でスタート。
こりゃ大所帯じゃありませんかぁ~(~_~;)
でも、卒業するころは、半分ぐらいの人数に減ってるに違いない!
なんて思っていましたが、裏切られました。(笑)

退部したのは、1年の春に3名のみ。
サッカー部員として卒業したのは、なんと42名!

どんだけみんな部活が好きだったのさ!?

いやいや、みんないい子たちなんだ。
よくまとまったいいチームでしたよ。

卒業式前日、数枚のDVDを持ち帰ってきたおにい。
そこには、この1年間の軌跡である写真とビデオがいっぱい。
写真は、2000枚近くあるようで、
まだ全部はチェックを終えていませんが・・・
一枚一枚が貴重な思い出の1シーンです。

先生をはじめスタッフの部員に対する「愛」が
詰まった大切な記録です。


1年生のころ、疲れ果てて帰宅しては、
夕飯を食べながら寝そうになってたおにい。
(まるで幼児のようだったよ)

お風呂に入ろうと準備途中、睡魔に負けて
脱衣所で眠りこけてしまったおにい。
朝風呂なんて当たり前。

練習試合があった日、帰りの電車の中で寝てしまい、
二つ隣の県まで行ってしまったこともありました。
(と言ってもここは県境なので、2つ先の駅ですが
上野まで行かなくてよかったです(笑))

監督の厳しい指導に、心が折れたことも・・・。
(特に1年の終わりから2年にかけては、かなり・・・(^_^;))

部活と勉強の両立は、やっぱりたいへんで、
ヘロヘロになっているおにいを見て、
「そんなにキツイなら、部活なんて辞めちゃえば?
でも、何のためにあの高校に行こうって決めたのか・・・
途中で投げ出して、悔しくないのか、
プライドってものもあるだろう?」
なんて、言ってみたりして。。。

というのは、3年前、おにいがこの高校を受験するって決めたとき、
誰もが驚きの言葉を発し、「通えるのか?」と心配する声も多かったから。
学区外で遠いし、たぶん前例がなかったし・・・(^^ゞ
それでも、この高校でサッカーをやりたい!
全国に行きたい!
その思いが強かったおにい。
だから、投げ出すわけにはいかなかったのでしょう。

「選手権で決勝に行ったら、応援に行くぞ」
なんて言葉をかけてくださった中学校の先生もいたんですけど、
果たして実行してくださったかどうかは定かではありませんが・・・(笑)

残念ながら、全国大会出場の夢は果たせず卒業となりました。
それでも、あの選手権大会で決勝まで進めたこと、
5年ぶりの全校応援を実現させたことは、
素晴らしいことであり、何よりも3年間頑張ってきた証です。
(実は県高体連の優秀選手賞も頂きました・・・(*^^)v)

4b89e477.jpeg



















引退後、何度も何度もおにいが口にした言葉。
「○○高校に行って良かった」

この高校で過ごした3年間は、
おにいにとっても得るものがいっぱいあったに違いありません。

3年前の入学式のときは、肩にいっぱい力が入り、
緊張した面持ちだったおにい。
卒業生退場で、席を立ち歩くその姿は、
穏やかで自信に満ち溢れていたように見えました。

201203012.jpg
 


















3年間よく頑張りました。
母は嬉しいよ。ありがとう!

そして・・・

その根性に万歳!\(^o^)/(笑)

卒業おめでとう!
 

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
【祝】おめでとうございます!
素晴らしい3年間でしたね!きっと、これからの人生、どんな困難が待ち受けようとも、持ち前のド根性で乗り越えて行けますね!

ご卒業おめでとうございます!でも、男子校の卒業式では涙は見れないですよ~(^^;;

【URL】レミオロメン「3月9日」
i-numata URL 2012/03/10(Sat)18:36:01 編集
Re:【祝】おめでとうございます!
i-numataさんへ♪

ありがとうございます^^
おにいは濃い3年間を送ったと思います。
親子共々とても貴重な日々でした。

やっぱり、男子校じゃ泣きませんよね~(笑)
レミオロメンの「3月9日」も卒業の定番曲ですよね♪
くーちゃん  【2012/03/11 08:42】
祝☆卒業
卒業、おめでとうございます。高校の卒業式って、共学でも、あっさりしてますよ^_^;
たった一人で飛び込んだ高校生活、頑張りましたね!スゴイ!!の一言です。入学当時の不安な心、わかります。←これから、うちのチビが飛び込むので・・・今頃、チビもドキドキなんでしょうね、、、
おにい君と一緒に(うちの息子では、無理なので)、全国へ行く!という夢を追いかけさせていただきました。ドキドキあり~のワクワクな3年間、ありがとうございました(#^.^#)
月讀 URL 2012/03/13(Tue)10:19:09 編集
Re:祝☆卒業
月讀さんへ♪

ありがとうございます^^
やっぱり、高校の卒業式って淡々と・・・って感じなんですね。
でも月讀さん、お顔がぐちゃぐちゃになっちゃったでしょ~
ポン太くんも卒業おめでとうございます!
お互いなかなか濃い3年間を過ごしてきましたよね。
それぞれ目指すものは違っても、これから先も
誠実に生きていってほしいなって思います。

それから、ちびちゃん、めざせ!なでしこ!!デス♪
応援させてくださいね。
こちらこそ、ずっと見守ってくださってありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。m(__)m
くーちゃん  【2012/03/13 17:26】
最新コメント
[03/29 JIN母]
[02/13 ゴールアシスト]
[09/23 みね]
[03/30 JIN母]
[03/13 月讀]
最古記事
プロフィール
HN:
くーちゃん
性別:
女性
QRコード
忍者アナライズ
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
Copyright(c) 少年サッカー回顧録 All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
*Template by tsukika
忍者ブログ [PR]