忍者ブログ
たかがサッカー、されどサッカー…
〓 Admin 〓
<< 02   2024 / 03   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31     04 >>
[9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サッカーするには、それなりの道具が必要となるわけで、
ボール、スパイク、スネ当て、ストッキング、
ストッキング止めに、サッカーパンツ、給水ボトル…etc.
すべて、パパが買い揃えた。
ボールやスパイクは聞いてすぐわかったけど、
ストッキング?何?それ?
サッカー用の靴下のことだったのね〜知らなかった…[:汗:]
練習するときには、どんな服装なんだ?
そんな基本的なところから始まって、
何もかもが初めての経験!
だって、思いっきり初心者だったもの。


入部してすぐに、後援会の会長夫人から電話があり、
「わからないことはないですか〜」っていう内容だった。
その時に気になったのは、保護者がどの程度、関わっていくのか
ということ。とりあえず母としては、
練習の時には持ち回りで当番があるのか?
これが気になったので、聞いたかな。
当時は、夏休みや冬休みなど、長期の休みのとき以外は
当番はないので、大丈夫ですよ〜と言われたのを覚えてる。

おにいは、春休みから毎日練習に参加。
と〜っても楽しかったらしい。
そして、春休みの最後の方で、いきなり練習試合があって、
3〜4年生は、車で45分ぐらいの小学校が会場で、
その時は、おにいとパパ二人で出かけて行った。
(このチームは基本的に、送迎は各家庭で行う。)
記念すべき練習試合初体験のビデオが残っているけど、
これが可愛いんだ〜みんな!

1年後に知ったこと…
この4月の時期は、全日本少年サッカー大会県大会に向けての
地区予選大会が実施されるという6年生たちにとっては、
とっても大切な時期だったということ。
当時3年だった私達は、そんな大切な試合が控えていたなんて、
ぜ〜んぜん知らなかった。
3年生の立場なんて、そんなもの。。。
なにがなんだかさ〜っぱり訳わかりません!状態だった。
とりあえず、スケジュールどおりに練習に参加する…
それで精一杯だった。

大会だって、どんな大会があって、それがどの程度重要で…
とか、公式戦?招待試合?練習試合?
うーん…そんなにいろいろあるのか?
少年サッカー連盟?県?地区?
ジュニアにトップ?
7人制と11人制?
トレセン?
初めて聞く言葉ばかりだぞ〜[:たらーっ:]

ちなみにパパの会社の同期の友達が、この年度の
6年生のチームのコーチをやっていたので、パパは
ある程度の情報はあったらしい。
わからないことは、全部パパに教えてもらっていた私だった。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
[03/29 JIN母]
[02/13 ゴールアシスト]
[09/23 みね]
[03/30 JIN母]
[03/13 月讀]
最新トラックバック
最古記事
プロフィール
HN:
くーちゃん
性別:
女性
QRコード
忍者アナライズ
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
Copyright(c) 少年サッカー回顧録 All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
*Template by tsukika
忍者ブログ [PR]