忍者ブログ
たかがサッカー、されどサッカー…
〓 Admin 〓
<< 02   2024 / 03   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31     04 >>
[34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

当時5年生の副会長夫人への問いかけから数日後、
会長(監督夫人)から、電話があった。
夜の10時過ぎごろ…
延々とお説教されること2時間。
電話を切ったときには日付が変わってた。

電話の内容は、やっぱり、くだらないものだった。
一語一句正確には覚えてないけど、
(何しろ2年ぐらい前のことだから…)
まず、旦那も同じ考えなのかと聞かれた。
これは、チームの方向性とか目指すものについて、
私が副会長夫人に疑問を投げかけたことに関してのことだったと思う。
結局、親を拘束し、子ども達には、サッカーだけをやらせて、
ほかのことは一切やらせない…ということに
私達は疑問を感じていたわけですよ。
挨拶だって、まともにしないし。
もちろん、うちは夫婦で同じ方向を向いているので、
「同じ考えだ」と答えた。どうやら、この
父親の姿勢がポイントだったらしい。
これで、旦那は監督に背いたということになったみたい。

さぁ〜ここからがたいへんだった。


話はあれこれいろんなところに飛躍したけど…

会長曰く、「うちのチームは、子どもにはサッカーだけを
やってもらえばいい。ほかのことは一切やらなくていい。

小学生のうちは、ボールを蹴っていればそれでいい。」
監督はそういう考えだからって。
もしも、ゴールを運んだりして、そのゴールを倒しちゃったりして、
怪我したらどうする?なんて言ってたなぁ。
そんなこと危なくてさせられないんだって。
グランド整備だって、そんなことしてる暇があったら、
カラダを動かして、ウォーミングアップさせたほうがいいんだって。
とにかく、すべては親がやればいいってお考えのようで、
そういう方針についていけない人は、辞めてもらっていいって言われた。
4年生なんて、いなくたって、このチームはやっていけるんだから、
全然困らないって。そう…「4年はいらない」って言われたんだった。
あ〜思い出しただけで、腹立たしい!
それに、なんで、もうすぐ終わりっていうこの時期に
そんなことを言い出しているんだとも言われたなぁ。。。
不満があるのなら、もっと早く言いなさいって。
そう言われても、12月ぐらいから、上の学年の母達の
チェックが厳しくなってきたんだもの。
まさか、ここまでエスカレートするとは思ってなかったしね。

あとは、上級生の弱いものイジメと言ってもいいくらいの
言葉の暴力もあったので、それも言ったら、
そんなことは、みんな経験してきていることだから、
ある程度は仕方ないことだって言われた。
言葉の暴力というのは、前にも少し触れたかもしれないけど、
試合中に失敗すると、すごくののしられる。
馬鹿呼ばわりされて、おまえなんていらね〜とまで言われる
こともある。それで、泣きながら帰ってきた子だっている。
(それを率先して言うのが、あなたのお子さんキャプテンだっていうのを
ご存じないの?〜って、言いたかったけど、そこまでは
名指しできなかったので、言わなかったけどね。)

それから、やっぱり、‘あの人の言うことは聞くな’って、
また同じことを繰り返し念を押されて、
もう〜いい加減にしてよ〜って思った。

要するに、4年生たちが、自分達の言いなりにならなくて、
誰一人、監督達をヨイショする人間がいなかったから、
監督周辺の皆さんは、気に入らなかったらしい。
本当に、このチームはいったい誰のチームなんだって思った。
電話を切っても、怒りがこみ上げてきて、
なかなか寝付けなかった。
あまりにもその会長の信条が私には理解できなかったし、
そんなオトナ達が、子ども達と関わっていていいのかなぁ?
なぜ、この人たちの言いなりにならなくてはいけないのか?
同じ保護者という立場で、なぜ、そこまで言われなくてはならないのか?
言うこと聞かないヤツは辞めてくれって!?
親達のボランティアで成り立っている少年サッカーチーム、
そして、その後援会について、あの人たちは、
大きな勘違いをしているらしい。
未だにそのようで…
だから、うちが辞めさせられたってことなんだろうけど。。。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
[03/29 JIN母]
[02/13 ゴールアシスト]
[09/23 みね]
[03/30 JIN母]
[03/13 月讀]
最新トラックバック
最古記事
プロフィール
HN:
くーちゃん
性別:
女性
QRコード
忍者アナライズ
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
Copyright(c) 少年サッカー回顧録 All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
*Template by tsukika
忍者ブログ [PR]