忍者ブログ
たかがサッカー、されどサッカー…
〓 Admin 〓
<< 09   2017 / 10   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31     11 >>
[36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1週間後ぐらいに、また会長から電話があった。
4年生のお母さん達の考えを聞きたいから、
ミーティングを開くって。
いや、今さら、何を聞くというのか??
またお説教かぁ〜とも思ったけど、
あの会長のことだから、何を言い出すのかわからない。
お母さん達だけでは、ちょっと危険かもってことで、
当時の4年のコーチ(現在の監督)も同席してもらうことにした。
4年の保護者という立場でもあるし。

3月に入ってすぐだったかな?
4年生の母、コーチ、それに、監督、議事記録として6年の役員ひとりが
同席して、ミーティングが始まった。
会長ったら、何を言い出すのかと思ったら、
あの【署名活動】の話を持ち出した。
これには、みんなビックリ!
あれは、既に解決済みの話しだし、自分達のなかでは、
もう忘れ去られていたことだったのに。
何を今さら??って感じだった。
会長は、監督に直訴しようとしたその行動が
許せなかったらしい。その場で、ひとりひとり、どういうことかと
説明させられた。署名をしたとかしないとか…(アホらしい!)
私は、まともに答えなかった…というか、
止めた方なので、「止めました」って答えた。それだけ。
だって、今さら話したくもないし、今回の件とは
まったく別だし。
このネタを元に、後日、監督派の皆さんで、
盛り上がったらしい。誰がどう言ったとか、なんとか。。。

あの会長、何をしたかったのか、理解できなかった。
その後は、自分達の考えを正当化し、監督の方針に従えなければ、
どうのこうのって話もあったかな??
もう、詳しいことは忘れた。。。
子ども達にもっといろいろやらせたいのなら、やらせてみたらいいって、
なんだか、投げやりなことも言ってたかなぁ。

そこで、その場に同席していた今の監督、当時のコーチも
何やらお話してたけど、内容は、思いっきり監督派のコメント。
開口一番出た言葉が、
「今回の4年生のお母さん達が起こした事件に関しては…」って。
オイ!‘事件’とはなんだ!?
そういう捉え方なんだ…って、呆れてしまった私。
そして、署名活動のことに関しては、自分もショックだったと語り、
「○○監督は、子どもたちのことをよくわかっています。
いつでも一番よく考えてくれています。」と、ヨイショ発言を連発。
あの時思った。この人も信じられないって。
本当に子どもたちのことを一番に考えているのなら、
自分のお気に入りの選手だけを可愛がり、気に入らない選手は
平気で貶す…そんなことしないはず。(そういう人なんです。)

なんだか、話の本題がずれたまま終わったミーティングだったような
気がする。結局、例の「署名問題」を責めたかったのかな。
私達が言いたいのはそういうことじゃないのにね。
もっと、お互いを尊重し合って、協力し合って、
みんなで盛り上げていこうよって思っていたのに、
最終的には、5年の保護者達は分裂したまま。
新年度の役員も、監督派の皆さんが、勝手に決めて、
反監督派の皆さんに強引に了承させたらしい。
5年生保護者達の分裂を解決しなくてはいけないって
この前の父達のミーティングでそうなったんじゃないんかい?
全然違うじゃん、結果が!
ふたを開けてみれば、新役員は、すべて監督派で独占。
役職は、確か5つぐらいあったのに、2つを兼任する人もいた。
反監督派の人も入れれば、兼任する必要もないのに。
結局、監督にお付きの皆さんが、次年度もこのチームを
運営することとなり、それ以降は、予想通り、
チーム自体、指導者、選手、後援会、それぞれの関係は、
どう見ても、いい方向には向かっていかなかった。

人それぞれ、考え方が違って当然。
それを認め合っていかなくては、こういうチームは成り立たないでしょう?
まるで、自分達が作り上げてきたような口調で話すあの指導者達。
でも、外部の人たちには評判悪いのよ、サッカー部って。
そういうことすら気が付いてなかったのかな?
強ければいいってものではないのにね。。。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
[03/29 JIN母]
[02/13 ゴールアシスト]
[09/23 みね]
[03/30 JIN母]
[03/13 月讀]
最古記事
プロフィール
HN:
くーちゃん
性別:
女性
QRコード
忍者アナライズ
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
Copyright(c) 少年サッカー回顧録 All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
*Template by tsukika
忍者ブログ [PR]