忍者ブログ
たかがサッカー、されどサッカー…
〓 Admin 〓
<< 07   2017 / 08   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31     09 >>
[32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フットサルだ、トレセンだと間に違う話題が
入ったところで、話を本題に戻しましょう。
1月、県大会ベスト4の成績を残し、新人戦が終わった。
快挙とも言うべきこの結果。うん、よく頑張った!

しかし、この頃から、4年の保護者に対して、
厳しいチェックが上の学年から入るようになってきた。
新人戦の最中に、応援に来ていた後援会会長(監督夫人)から、
当時の4年の新人戦メンバーの保護者に対して、お説教という
こともあった。内容は実にくだらないものだった。

わかりやすいように、簡単に人間関係の復習をしましょう。
この年の後援会会長は、監督夫人。
その下の学年の保護者は、監督派と反監督派の真っ二つに分かれている。
どうやらこの監督派の保護者たちは、父も母も、監督たちに
逐一4年の保護者達の動向を報告していたらしい。
新人戦のときに限らず、会長が帯同していない練習試合のときも含めて。
とにかく4年生たちは、この監督派の親達には馴染まなかった。
監督派サイドからすると、親も子も、監督たちとの距離が全く
縮まらず、いろんな意味でやり難かったのだろう。
唯一橋渡し的な存在だったのが、この私という状況だった。
なぜって、私は、ただ、今後のために部のことを知りたかったから、
先輩からいろいろノウハウを教えてもらうために一緒にいただけ。
それを、大きな勘違いして、私を監督派と思っていたらしいが。

本当に次元が低過ぎて、馬鹿らしいことばかりだった。
たとえば、すべての試合終了後、テーブルを片付けたりする
撤収作業に取り掛かるのも、監督派の保護者の一声がなくては
片付けられない。反監督派の保護者の方に聞いて行動しようものなら、
「いったい誰の指示で、片付けたの?」って
厳しいチェックが入る。はっきり言って、反監督派の保護者の方のほうが
よく状況を把握していて、行動も的確だったのに。。。
それに、勝手に試合会場を離れて、買い物に行くと怒られる。
みんなでいなくなるなって。はぁ?なにそれ?
どこまで、指図するのって思った。そこまで、束縛するの?って。
すべてにおいて、こんな感じ。

で、会長のお説教というのは、
4年生の保護者のみんなは、もっとしっかりしなさいって。
もうすぐ5年生になるっていうのに、いったい何をやってるんだって。
誰の指示に従えばいいのか、わかるだろうって。
(暗に反監督派の保護者の指示には従うなって言っているようのもの。)
それで、一番大切にして欲しいのは、スタッフの事だって。
(お茶出し命!って感じですね。。。)
こんなことを会長が言ったのは、すべて、私達の一つ上の
学年の監督ベッタリの保護者(当時の後援会副会長夫人)が
4年生の母達のことを報告していたからだった。
結局、自分達の言うことを聞いてくれないって
泣きついたんでしょう。

だって、どう考えても、あの監督派のみなさんって、
自己中心的で、周りのことなんて見てなかったんだもの。
それに、子ども達には、やりたい放題やらせて、
おかげで、自分勝手なわがまま選手の出来上がりって感じだったし。
当然のことながら、私達はそんな姿勢の監督派のみなさんには、
疑問を抱いていたわけで…
だいたい、スタッフ(=お父さん達)を大切にって…
そりゃそうよ、お父さん達には感謝しなくちゃね。
でもね、その大切にするっていうのが、お茶を出すことだったりするわけ?
いや、そんなふうに強調して話されたものだから。。。
要するに、自分の旦那である監督やその旦那を慕ってきてくれてる
あのオヤジコーチたちに感謝しなさいよってことが
言いたかったのでしょう。
こういうことって、みんなに強要することじゃないと思うんだけど??
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
[03/29 JIN母]
[02/13 ゴールアシスト]
[09/23 みね]
[03/30 JIN母]
[03/13 月讀]
最古記事
プロフィール
HN:
くーちゃん
性別:
女性
QRコード
忍者アナライズ
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
Copyright(c) 少年サッカー回顧録 All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
*Template by tsukika
忍者ブログ [PR]