忍者ブログ
たかがサッカー、されどサッカー…
〓 Admin 〓
<< 03   2017 / 04   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30     05 >>
[31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21
トレセン…
何それ?って最初は思った。
わかり易く言えば、将来日本代表になれそうな選手の
発掘、育成の場とでも言いましょうか。ちょっと大げさ?
要するに‘上手な子達を集めて指導しましょ’ってこと。
(思いっきり素人的な表現だけど)
これは、都道府県によって、選考基準や方法もバラバラ
のようで、現に、うちの県も年によって、選考方法が違うのです。

ちょっと前までは、小学生は、5年、6年のトレセンしかなかったけど、
おにいたちが4年のときは、そのほかに、4年の即席トレセンもあった。
これは、夏休みにある大会に参加するためだけの召集だったらしい。
その後、今年度から、正式に4年も通年の活動が始まったみたい。
そのほかに、女子のトレセンも昨年度あたりから始まったかな。。。

トレセンは、ピラミッド状になっていて、
底辺から順番に
地区トレセン→都道府県トレセン→地域トレセン→ナショナルトレセン
てな感じかしら?
合ってると思うけど。。。
まず、チームからの推薦がないとダメらしい。
そして、選考会にパスしないと参加できない。
最初は、地元地区での選考会から始まって、
範囲がドンドン広くなる。
また、チームによっては最初の選考会に全員参加させるところと、
チーム内で推薦を受けた選手のみ参加、あるいは、まったく
トレセンには参加させないというチームもあるらしい。
ちなみにうちのチームは、全員選考会参加組。

この選考会も、年によって、形式が違っていて、
2日間全員参加して、決める年もあれば、
1日目である程度ふるいにかけ、2日目に2次選考という年もある。
当日結果発表という年もあるようだし、後日発表という年もある。
技術委員の人が判断するけど、ポジションによって、有利不利って
あるような気もする。
だいたい各地区の定員枠が決まっているので、
ビミョーな選考結果のときもあるし。
なんであの子が通って、この子がダメ?とかね。

子ども達も本当にたいへんなのね。。。
詳しいことは、私はよくわからないけど、
チーム内で選考され、トレセンで選考され、
トレセンに入ったら入ったで、また選考があるらしいし。。。

この年の選考会は、2日間全員参加のパターンだった。
ところがおにいは、この2日目にインフルエンザに罹りダウン!
1日目しか受けられなかったので、当然選考外。
これで5年トレセンへの道は閉ざされました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
僕も実際5、6年生わトレセンに受かっていました。でも、中学生に入って、1.2年生わ落ちましたw何でなんだろぉ???やっぱり実力が足りないのかな???それとも小学校と中学生でわ選考基準が違うのかな???僕の同じ学校の仔わナショナルに行っています。僕もナショナルを目指して頑張ってます!でも、まずわ県トレに入りたぃです!
何気に… URL 2006/09/15(Fri)23:22:51 編集
無題
何気に…さんへ
今は中2なのかな?
トレセンがすべてではないでしょうけど、
目標に向かって、努力することは大切だと思いますよ。
o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
くーちゃん 2006/09/19(Tue)02:25:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
[03/29 JIN母]
[02/13 ゴールアシスト]
[09/23 みね]
[03/30 JIN母]
[03/13 月讀]
最古記事
プロフィール
HN:
くーちゃん
性別:
女性
QRコード
忍者アナライズ
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
Copyright(c) 少年サッカー回顧録 All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
*Template by tsukika
忍者ブログ [PR]