忍者ブログ
たかがサッカー、されどサッカー…
〓 Admin 〓
<< 02   2024 / 03   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31     04 >>
[59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、我が家の退部劇に関することは
このくらいにしておきましょうか。。。
もう終わったことです。
一応書きたいことは書いたし、
いつまでも後ろを振り返ってもいられないので、
前を向くこととします。
(また、何か思いついたら書くかもしれないけど…[:たらーっ:])

次回からは、おにいのサッカー人生第2章に入ります。

あ、そうそう!書き忘れた…[:たらーっ:]
サッカーママやパパさんは、ぜひ、日本サッカー協会が発行した
保護者向けの冊子
『めざせ ベストサポーター 
サッカーに夢中な子どもたちのケアのためのハンドブック』
に目を通してくださいね。参考になること満載です。
年度初めに各チーム代表者のところに送られてきたはずです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
はじめまして
雨で退屈な日、ネットを眺めていてこのページにたどり着きました。
はじめは斜めに読んでいたのですが、ガツンとくる重みを感じて
U9からU12の部分をプリントしてじっくり読ませていただきました。
サッカー大好きのおにい君の純粋な気持ち
間近で見て一緒に喜び、応援したくなる親の気持ち
サッカーをやっている小学生とその親の一番根っこのところにある
この部分・・・共感するところ120%です。
申し遅れましたが私は、くーさんのご主人に似た形で小5の次男の
チームに関わっているおやじで小学校の砂埃の中で毎週末を過ごしております。
うちの子供のチームもこれまで小さなトラブルはあったもの小2のときから
やめる子供もなく現在27人、なんとか楽しくやってます。
でもくーさんの経験を読ませていただいて大変なのは大きな試合がある
これからなんだろうなと少しビビッております。
子供サッカーチームのトラブルの原因の一番は子供より自分の気持ちが
中心になってしまう大人、そして二番は関心のない親かななどと考えました。
自戒をこめてJFAの「めざせベストサポーター」を読み返したりしております。

 三月以降の明るいおにい君の活動記録は、わが子の2年後のサッカー生活の
参考にさせていただきたいと思います。これからも是非続けてください。
オヤジサポーター 2006/05/31(Wed)15:17:18 編集
無題
オヤジサポーターさん、はじめまして。
コメントをありがとうございます。
我が家のジュニア時代の話は、終わったことといえば
それまでなのですが…
何が一番大切なのか、主役は誰なのか、子ども達を
サポートする大人の皆さんに今一度真剣に考えていただきたい言う思いでいっぱいです。
オヤジサポーターさんのチームは、きっと子ども達にとって
居心地のいいチームなのですね。
素晴らしいことだと思います。
どうか小学校卒業まで、サッカーを楽しんで、
ぜひ、次の年代でも、続けて欲しいと思います。
そうですね…確かに、学年が上がって、大きな大会に
参加するようになると、「勝ち」に拘りたくは
なりますよね。スポーツですから仕方のないことですが、
チーム全体大きくみるだけではなく、子ども達ひとりひとりを
大切にしていただきたいと思います。
子ども達の『心』も大切に。
また、ジュニア時代は、基本をしっかり身につけるように
支援していくことが求められているように思います。
ゴールデンエイジと言われているこの年代…
いろんなことを吸収できるわけですから。
大人の都合で振り回すことだけは避けなければ。。。
オヤジサポーターさん、お子さん達と思う存分
汗を流してください。これからの季節、熱中症対策も
忘れずに。この時期、全国各地で、全日の県大会が
開催されているようですし、もうすぐ、W杯も
始まりますし、話題は尽きないですね。
よろしかったら、またコメントをいただけると嬉しいです。
お待ちしております。
くーちゃん 2006/06/01(Thu)10:35:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
[03/29 JIN母]
[02/13 ゴールアシスト]
[09/23 みね]
[03/30 JIN母]
[03/13 月讀]
最新トラックバック
最古記事
プロフィール
HN:
くーちゃん
性別:
女性
QRコード
忍者アナライズ
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
Copyright(c) 少年サッカー回顧録 All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
*Template by tsukika
忍者ブログ [PR]