忍者ブログ
たかがサッカー、されどサッカー…
〓 Admin 〓
<< 03   2024 / 04   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30     05 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は、書籍の紹介。
「サッカーボーイズ 再会のグランド」というサッカー小説が
?カンゼンより刊行された。
著者は、はらだみずき氏で、この小説が処女作。
(右側の‘RECOMMEND’のところをクリックしてね。)
この本を知ったのは、フジテレビの朝の番組「めざましTV」の
1コーナーで紹介されたから。
どの町にでもある少年サッカークラブの心温まる物語。
と聞けば、読んでみたくなる!
早速発売と同時にネットで注文してゲットしてしまった私。

でも、つまらなかったらどうしよう〜

なんていう不安は、読み始めてすぐに消えた。

サッカー少年たちとコーチ、そして、その家族たちの1年間を
実にリアルに描写している。
少年サッカーチームに関わったことのある方にとっては、
多かれ少なかれ、現実と重なるシーンがあると感じるだろうし、
あっという間に、この物語に引き込まれると思う。
自然と一つ一つのシーンの情景が思い浮かんでくる。
PR
ジュニア時代のこともあって、ネットで少年サッカー関係の
掲示板やブログを時々検索してみたりする。
最近、毎日必ずROMっているのは、大手検索サイトである
○フーの掲示板。そのなかでも、スポーツ/サッカー/少年サッカーの
カテゴリ。掲示板に参加している方たちは、
それだけ真剣に少年サッカーと向き合っている方たちだと思う。
とても勉強熱心。だから、内容も参考になる。
我が家に起こった出来事を知ったら、あの掲示板に
投稿している皆さんは、いったいどのように感じるかな?

もう終わったことで、新しい世界で頑張っているおにいだけど、
やっぱり、今でも、あの監督やコーチたちの言動、
おにいや子どもたちに対する態度は、許せるものではない。
自分たちが犯した過ちを認めて欲しい、ただそれだけ。。。
監督、コーチ、そして、当時関わっていた6年の保護者たちに。
いったいどういう気持ちでその後の活動を続けることが
できたのか、私の前で説明して欲しい。
得るものはあったのかな?
3年の終わりごろから週末の宿題で「日記」ということが
度々あった。当時は既にサッカー漬けの日々だったので、
週末というとほとんど練習試合か大会に参加していた。
ということは、日記の内容もサッカーのことだらけ。
今日、ちょっと暇だったので、おふざけ半分で声に出して
その日記を全部読み上げてみた。
なんだかすごく笑えた…
誤字、脱字はあるし、文章が拙くて。。。
だいたい文面は決まっていて、
今日は、ドコドコでサッカーの試合があって、
何チーム参加して、何試合やって、その勝敗結果と、
自分は何点入れたとかアシストしたとか…
そして、最後は、もっと練習して上手になりたいです…
てな感じで締めくくっていることが多かった。

彼の歴史ですね。。。
ここらで、ちょっと一息…

靴の整理をしていたら、
箱の中から思い出のスパイクが出てきました。(右側)
大きさがカワイイ…
記念にパチリ![:ニコニコ:]

日頃、サッカー用具一式管理担当はパパ。
(私はよくわからないので、パパに任せています。)
そのパパが、おにいが選手権ジュニアの県大会(4年)で
優勝したときに履いていたスパイクを
記念に取っておいたらしい。
知らなかった〜[:たらーっ:]
そういえば、おにいも、あのときに身に着けていた何かを
(何だったかな??サッカーパンツかな?
ストッキングかな?ハハは覚えてない。。。)
大切に保管してたよな…[:汗:]
意外とこういう事には関心が薄いハハだったりする。
とりあえず、我が家とFCはもう関係ないので、
どうでもいいって言えばどうでもいいけど。。。
でも、どうしてもいろいろな情報は耳に入って来てしまう。

つい最近も、トラブルが発生したようで、
5年生が3人退部してしまったらしい。
ということは、今の時点で、事実上5年生は3人ってこと?
あらあら、町内のチームが合併するから、
試合ができなくなることは無いと思うけど、
寂しいものですね〜[:困惑:]
ココ1年以内に退部した子は、全学年通して9人?10人?もっと?
ずいぶん減ったもんですね...
原因は、なんでしょね〜?
って、言わなくてもわかるでしょう。
結局、指導者に問題ありなんですよ。
今までの強引なやり方が、こういう結果として
現れてきているってことではないでしょうか?。
その指導者を認めてきた保護者にも問題ありってことです。
かわいそうな子ども達...
大丈夫ですか、新○FCさん?
あ、もうこのチーム名は合併するので無くなるんでしたね。。。

(・−・)・・・ん?
結局、またFCのことを書いてしまった〜[:たらーっ:]
おにいのことは、また今度。。。
最新コメント
[03/29 JIN母]
[02/13 ゴールアシスト]
[09/23 みね]
[03/30 JIN母]
[03/13 月讀]
最新トラックバック
最古記事
プロフィール
HN:
くーちゃん
性別:
女性
QRコード
忍者アナライズ
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
Copyright(c) 少年サッカー回顧録 All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
*Template by tsukika
忍者ブログ [PR]