忍者ブログ
たかがサッカー、されどサッカー…
〓 Admin 〓
<< 11   2017 / 12   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31     01 >>
[109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は、書籍の紹介。
「サッカーボーイズ 再会のグランド」というサッカー小説が
?カンゼンより刊行された。
著者は、はらだみずき氏で、この小説が処女作。
(右側の‘RECOMMEND’のところをクリックしてね。)
この本を知ったのは、フジテレビの朝の番組「めざましTV」の
1コーナーで紹介されたから。
どの町にでもある少年サッカークラブの心温まる物語。
と聞けば、読んでみたくなる!
早速発売と同時にネットで注文してゲットしてしまった私。

でも、つまらなかったらどうしよう〜

なんていう不安は、読み始めてすぐに消えた。

サッカー少年たちとコーチ、そして、その家族たちの1年間を
実にリアルに描写している。
少年サッカーチームに関わったことのある方にとっては、
多かれ少なかれ、現実と重なるシーンがあると感じるだろうし、
あっという間に、この物語に引き込まれると思う。
自然と一つ一つのシーンの情景が思い浮かんでくる。

新6年生たちのチームのスタートは、最悪な状況に追い込まれた。
自信を失う少年、いつしか子どもたちから笑顔も消え、
チームの成績も低迷。バラバラになりかけたチームに新たな風を吹き込み、
子どもたちを温かいまなざしで見守り続け、
サッカーを楽しむことを子どもたちに気付かせてくれた新任のコーチ。
そんなコーチの下で、いつのまにか逞しく成長した子どもたち。
読んでいて、何度目頭が熱くなったことか。。。

このチームの子どもたちって、心からサッカーが好きだし、
仲間を大切に思っているんだよね。
その子どもたちを見守るコーチがまた、
彼らを信頼し、本当に温かいんだ…
読んでいて、羨ましいくらい。。。

なんとなく不満を吐き出せないまま卒業して行った(と思われる)
どこかのチームの子どもたち。
彼らはいったいあの4年間で何を学んだんだろう?
自分たちのサッカーを楽しむことができたのだろうか?
なんて、考えてしまった。

読み終えて、読者を裏切らない心温まるストーリーにホッとした。
少年サッカーの原点がギュッと詰まったオススメの一冊です。
実写版で観てみたいなぁ。。。
著者のはらだみずきさんのブログもあります。
検索してみてね♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
早速、私もネット検索してみました。
読んでみたいですね〜。
本屋さんをのぞきに行って見ます。

お兄ちゃんの宿泊学習、いかがでした?
楽しかったかしら?
TADA姉が1年生のときは2泊で、
もっと盛りだくさんな宿泊学習だったんだけどね。

TADAの学校は宿泊でなく、
日帰りでした。
周りの学校も宿泊が多いので、
ぶつぶつ文句言ってます。

期末が一足早く終わり、
結果が返ってきました。
こんなことをずっと繰り返していくことに
疲れそうな私です。
TADA姉もいるもんで・・・^^;;
TADA母 2006/06/29(Thu)23:57:13 編集
無題
この本を読んでいるとね…
「あるあるそういうことって!」
って思えるシーンがいっぱい出てくるのです。
新6年生が13名っていうのが、また偶然同じで…
このストーリーのような指導者に巡り逢いたかった
と思いました。(/_;)しくしく

TADAは宿泊ないの?
おにいは、特に楽しかったとかつまらなかったとか、
あまり感想もないようで、それなりだったらしく…
(とにかく中学が嫌いらしいから。ヾ(--;)ぉぃぉぃ)
4年前までは、丸一日掛けて山歩きして、
かなりハードだったと聞きました。
それに比べたら、半日ハイキングに午後はぞうり作り、
翌日は手打ちうどん作りだから…かなり楽?

そちらは、もう期末テストが終わってるのね?
ホント、自分達がやるわけじゃないけど、
やっぱり、心配よね。
成績が極端に下がったらどうしよう〜って。。。
あぁ〜ヤダヤダ!(&gt;_&lt;)
くーちゃん 2006/06/30(Fri)09:49:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
[03/29 JIN母]
[02/13 ゴールアシスト]
[09/23 みね]
[03/30 JIN母]
[03/13 月讀]
最古記事
プロフィール
HN:
くーちゃん
性別:
女性
QRコード
忍者アナライズ
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
Copyright(c) 少年サッカー回顧録 All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
*Template by tsukika
忍者ブログ [PR]