忍者ブログ
たかがサッカー、されどサッカー…
〓 Admin 〓
<< 09   2017 / 10   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31     11 >>
[112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日から明日まで、期末テストです。
今回は、本当に準備不足!
だいたい学校側もスケジュールおかしくありません?
なんで、テスト前に宿泊学習(1年)とか修学旅行(3年)とか
職場体験活動(2年)とか入れてるわけ?
勉強する時間がこれでは思うように確保できないと思うんだけど??
ということで、今日の夜間練習はお休み。

しかも、今回は、何かと誘惑が多くて…
W杯の時期と重なってるのもね〜
そこにきて、また、夕べ、衝撃のニュースが流れたし。。。

そう!ヒデの引退発表!
HPに掲載されたメッセージを読む前に思った。
きっと、もうイヤになったんだろうなって。
体力の限界ではなく、精神的なものからきた引退宣言なんじゃないかなって。
そして、今朝、そのメッセージを読んで、やっぱり、そう思った。
好きだったはずのサッカーを素直に好きと言えなくなるほど
彼は、追い詰められていたんだなって思った。

私は、特にファンというわけでもないし、今までの彼のことを
それほど詳しくも知らない。
ただ、いつも孤独感が漂っていた選手だったような印象がある。
彼がめざしていたものが、レベルが高すぎたのか、
あまりにも厳しすぎたのか…結局、今回のW杯での日本代表チームも
最後の最後まで、ヒデと他の選手たちの距離感は
縮まらないまま終わったような気がする。

あのブラジル戦、誰よりも多く走り回り、
敗戦後10分近くピッチに仰向けになり
涙していたヒデ…そんな彼に歩み寄って行って声をかけた選手は
キャプテンの宮本だけ?(TVには少なくとも宮本しか映らなかった)

彼自身、自分の思いを上手く伝えられなかったと悔やんでいるし、
サッカーは、一人じゃできないんだって改めて思った。

いろんな受け止め方があると思うけど、
彼らしいといえば彼らしい引退宣言なのでしょうね。
上を目指し続けた結果、原点である‘楽しむこと’が
できなくなってしまったのか…?
( ̄へ ̄|||) ウームちょっと残念!

でも、サッカー自体は辞めないって。
ちょっとホッとした…

今までお疲れ様でした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
[03/29 JIN母]
[02/13 ゴールアシスト]
[09/23 みね]
[03/30 JIN母]
[03/13 月讀]
最古記事
プロフィール
HN:
くーちゃん
性別:
女性
QRコード
忍者アナライズ
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
Copyright(c) 少年サッカー回顧録 All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
*Template by tsukika
忍者ブログ [PR]