忍者ブログ
たかがサッカー、されどサッカー…
〓 Admin 〓
<< 05   2017 / 06   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30     07 >>
[305]  [302]  [304]  [303]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暑い~ε-(´o`;A 
梅雨はどうした??
昨日も今日も、真夏日だった?
暑いのは大っ嫌いです!


我が家のサッカー小僧は中学生です。
(何を今さら…って感じですが)

普段は学校に行っているわけで、って、当たり前ですけど。
たまには、学校の話題でも。。。

今日は、学校公開日でした。
朝から一日、1時間目から5時間目まで、どの授業を参観してもOKという日。

おにいに昨日、

「明日の授業参観、来るの?来なくていいから…来んじゃねぇよ!」

みたいなことを言われ、

「みんな中学生ぐらいになるとそう言うんだよね。
特に男の子はね。
でも、子どもの言いなりになる親はいないから!」

と言い返しておいた。(笑)

そして今日、もちろん、行って参りました。
でも、5時間目の最後のほうだけだったけど。

授業は英語。
おにいは、教室の一番後ろの席で、なんだか体は横向いてたぞ!?
真面目に授業を受けていたのかはちょっと謎ですね…
なんせ、チラッとしか見なかったので~(いい加減なハハです)(^^ゞ
で、教室内には先生が3人。
家に帰ってきてからおにいになんで3人も先生がいたのか確認してみた。
授業を進めていたのは、2年の英語担当の先生。
そして、1年の英語の先生と、もう一人は外人の先生。
おにいは、このバイリンガルの先生とマンツーマンということも多いらしく、
いろいろお話しながら授業を受けているらしい。
一番後ろの席で、話しかけられやすいって言ってた。
結構楽しくやってるじゃん。

5時間目が終わると、生徒達は下校。
部活のある生徒は部活へ。おにいは即帰宅。
そのあとに、保護者は学年PTAという懇談会が1時間あって、
さらにそのあとに、各PTAの委員会のミーティングがあったので、
私が家にたどり着いたのは、もう6時近かったです。
そのとき、おにいの姿は、家になく、どうやら自主練というものに出かけて行ったらしい。
それから、チビを預けておいた施設に迎えに行って、
あちこち電話連絡したりして、夕飯作って、いただきま~す!
となったのは、8時近かった。
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
って感じです。


なんだか前置きがとっても長くなりましたが、
「進路」についてでしたね。

今日の懇談会でも話題になりましたが、まだ具体的なことは出てきていません。
その前に、2年生は職場体験というものが、来月の第1週に控えておりまして、
5日間、それぞれが各職場に出勤して、働きます。
おにいは、ガソリンスタンドだそうで、暑い中、たいへんそうだわ~(>_<)
ま、しっかり働いて、社会勉強をしてきてもらいましょう。

進路、進路と、今からそんなに騒がなくても…
なんて、のん気なことは言ってられないです。
少しずつ、意識していかないと、あとで慌てちゃうから。
昨日の練習のときは、3年生たちがコーチと進路についての面談を行っていたそうで、
おにいたち2年生も、高校について、あれこれ話が弾んだらしい。
Jのユースを受けるとか、どこの高校に行きたいとか、サッカーで行くとか、勉強で行くとか…
まぁ、それはいろいろだったけど。

おにいは、公立の高校へ行きたいと、今は言ってる。
ヨシヨシ、いいぞ!公立の方が親は助かる…(親の本音)。
でも、どうなることやら??
実力テストで何点ぐらい取ってれば、あの高校に行けるのかなぁ…とか、
気にし始めているようです。早速親ばかであるハハは、今日、先輩ママから、
情報収集に成功~(^^)v
イケルか?いや、今のままじゃ、厳しそうかな~(ーー;)

とにかく、サッカーも勉強も、全力でぶつかって行って欲しいなぁ~と願うハハでありますが、
目標は高く持つべきだと言ったら、おにいは、「それは無理だ」と答えました。

(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...
そうなのか??
( ̄へ ̄|||) ウーム
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
進路か~
そうですよね~中学ってあっという間に受験なんですね~
うちの小僧は、まだまだ夢いっぱいです(笑)
勉強も県内トップクラス、その上サッカーもトップクラスの市立に行きたいそうです。。。
夢は大きく・・・ですが、大きすぎるんじゃないのか???とも思いますが(笑)
まぁ、現実を見るにはまだ早い・・・と思い「ガンバレ」と、とりあえず言っとくハハです(*^0^*)

小僧は部活もサッカーなんですが・・・昨日試合に負けてしまって3年生は引退だそうです。
毎日ボール蹴ってた子達が、突然勉強だけに向かえるものなのかな~ってちょっと思ってしまいます。
今時の中学生達は忙しそうで・・・でも楽しそうで・・・あの頃に戻れたらな~と思っている私です(笑)

しかし、この暑いのにガソリンスタンドって・・・もっと涼しいとこがあっただろうに、、、と楽なことを考える私はおばちゃんですね(爆)
ガンバレ!おにいくん(*^▽^*)
しんまま 2007/06/21(Thu)10:08:26 編集
あっという間~
しんままさん♪
ホントに3年間はあっという間ですからね。
来年はもう受験生だから。。。
しんままさんちの息子さん、夢いっぱいで、可愛いなぁ~
うちのおにいは、ちょっと冷めたところがあって…
というか、ミョーに冷静なのかなんなのか。。。
あ、でも、時々ありえないような夢は口にしてますが、
言ってみただけ~って感じですね~(^^ゞ
中体連のほうは、夏休み前に引退ということが多いですものね。
実質2年ぐらいしか活動しないんですね。
あとは、受験に向けてお勉強~ですからね…
クラブチームの子達は秋ごろまで活動するでしょうから、
やっぱり、スタートは早めに切っておかないとって思います。

私も子ども達が羨ましいって思うことが多くなってきました。
中学から高校って、勉強はたいへんだけど、楽しいこともいっぱいありますからね。
あの頃に戻りたい…ってお気持ち、同感です!

職場体験5日間って長いですよね。
大丈夫なのかな~(ーー;)
涼しくて、お弁当が出る職場にして欲しかったわ~(笑)
ご声援、ありがとうございます!
くーちゃん 2007/06/21(Thu)21:51:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
[03/29 JIN母]
[02/13 ゴールアシスト]
[09/23 みね]
[03/30 JIN母]
[03/13 月讀]
最古記事
プロフィール
HN:
くーちゃん
性別:
女性
QRコード
忍者アナライズ
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
Copyright(c) 少年サッカー回顧録 All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
*Template by tsukika
忍者ブログ [PR]