忍者ブログ
たかがサッカー、されどサッカー…
〓 Admin 〓
<< 03   2024 / 04   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30     05 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 関東地方も梅雨が明けましたね・・・
毎日暑くて、たいへんです。
最高気温が35℃を超えても、それほど驚かなくなりました。

この猛暑の中でも、試合は行われるわけで、
選手も指導者陣も審判さんも、体調管理がたいへんです。

さて、本日は、プリンスリーグの第6節。
アウェイでの戦いとなったので、
おにいたちは、前日現地入り。
学校は午前中のみ出席し、午後から練習、移動でした。

ホテルに着いたのは、夜の10時ごろだったとか・・・

そして、今日は11時キックオフ。
相手は、Jのユースチーム、川崎フ○ンターレでした。
やはりホームということで、応援も賑やかでした。
しかも、高校の応援とは全然違うし~(笑)

201107091f.jpg

















それはさておき、試合の方ですが・・・

力の差ははっきりしていました。
個々のレベルが違うのは、それはもう仕方ない。
選ばれし選手たち対誰でも入れる県立高校サッカー部だから・・・

おにいは先発出場しましたが、
いつものあの走りは見られず、
見るからに不調。
とうとうスイッチは切れたまま?
という感じでしたので、案の定、後半はベンチとなりました。

201107093f.jpg

















201107094f.jpg


















で、結局のところ、結果の方は・・・

前半0-2、後半0-3
ということで、0-5で大敗・・・(+_+)

(´ヘ`;) う~ん・・・

惜しいシーンもあったんですけどね。。。
ゴールに嫌われました。

201107092f.jpg

















ところで・・・
こちらの背番号10の選手。
この試合で4ゴールを決めたのですが、
なんと、まだ中学生だとか!?

マジか・・・(@_@;)

遥々保土ヶ谷まで応援に行ったのですが、
残念でした。(T_T)

PR
 インターハイ県予選終了後、
学校は期末テスト期間へと突入。
そして、昨日がその最終日となり、
学校では、進路講演会なるものが開催されました。

おにいよ、進路はどうするん?


このテスト期間中に、震災の影響で延期になっていた
プリンスリーグ関東第1節の試合がありました。

私は都合により応援には行きませんでしたが・・・(^^ゞ

インハイ準決勝で、後頭部を強打し軽い脳震盪を
起こしたおにいですが、その後、ヘディングをすると
頭が痛いなどの症状が続いたため、
念のために、頭部のX線とCT検査を受けました。

結果は、骨も血管にも異状なしということで
ひと安心。(´▽`) ホッ

そんなこともあってか、先日のプリンスリーグの試合は
ベンチを温めて終了の時間を迎えたようです。

試合の方は、1点先制したものの、後半残り5分で2失点!?
逆転負けという残念な結果に終わりました。(T_T)

うーん・・・
45分ハーフは長くてキツイですね。。。

これによって、今現在2部グループBで暫定4位となっています。

今週、来週と2節続きますが、
どちらもJのユースチームなので
厳しい戦いが展開されること必至・・・アセアセ...A=´、`=)ゞ

とにかく怪我のないようにお願いします。。。

インターハイ県予選は、 3年生全員で臨んだ最後の公式戦だった。

それぞれの思いで、この日を迎え、
仲間が集まり、気持ちを一つに・・・

1試合でも多く、みんなでいられる時間が長ければいいと思った。

準決勝前日、キャプテンから3年生全員に送信された
メールがあったと聞いている。

内容は教えてもらってはいないが、
準決勝の日が誕生日で、
今までサポートに徹してくれてきた仲間に
勝利のプレゼントをしようというメールだったらしい。

彼は健康上の理由から、激しい運動は禁止されてしまった。
それでもサッカー部はやめずに、
ずっとみんなを支え続けてくれていた。

おにいたちの学年は、入部当時45名でスタート。
その後5月の末までに3名退部したが、
3年の今までこの42名全員が脱落することなく
部活を続けてきた。

これってすごいことだと思う。
入部当時、誰もが思ってた。
こんなにいたって、きっと半分ぐらいになるに違いないって。

いい意味で裏切られた・・・(^^ゞ

みんなサッカーが大好きなんだろう。
でも、それだけでは、あの厳しい毎日は乗り切れなかったと思う。
おそらく、お互いがお互いを励まし合い、支え合って、
今日までやってこれたに違いない。

みんなで東北へ・・・
3月のあの震災で、おにいたちの高校も被災した。
その程度は、東北地方に比べれば、
小さな被害だが、しばらく学校は休校になり、
部活もできない状況になった。
震災から10日ほど経ったころだったか、
部活再開。
あの状況で、自分たちはサッカーをやってていいのだろうか?
そんな迷いもあったに違いない。
サッカーができる喜びを改めて感じたことだろう。
1年前には考えられないほど世の中は変わってしまった・・・

いろいろな意味で、強い気持ちで臨んだインハイ準決勝であったが、
あと一歩のところで及ばず。。。

悔し涙のせいか
雨のせいか・・・
顔がぐちゃぐちゃになっていた選手も多かった。

2011062514f.jpg


















試合が終わり、最後の最後に、誕生日の彼を胴上げしている姿を見て
ついついもらい泣き・・・(T_T)

勝利のプレゼントをできなかったのが悔やまれるけど。。。


悔いのない試合を・・・
そう望んだのに、おにいはあのアクシデントを受けて、
思うような動きができずに終わってしまった。
帰宅後、何度もつぶやいていた。

「悔いが残る試合だった」

後半開始早々に後頭部を打ち、軽い脳しんとうを起こしてしまった。
後で聞いたら、その後の記憶がないとか・・・(@_@;)
自分が関わったところしか覚えてないらしい。

誰が見ても一目瞭然。
フラフラだったから・・・

延長戦に入るときに、プレイ続行は無理と判断。
仲間に思いを託した。

201106259f.jpg


















ずっとポジション争いをしてきた仲間だ。
相互に認め合って、切磋琢磨してきた仲間。
残り20分間、自分の分まで頼む・・・
そんな思いで彼をピッチに送り出したんだろう。

試合は、その後も両者譲らず、PK戦へともつれ込む展開になってしまった。

後攻めで始まったPK戦。
2人目まで成功し、3人目。
相手は成功し、こちらのキッカーは2年生。
相当なプレッシャーを感じていただろう。

大丈夫かな・・・
見ているこっちもドキドキ・・・(+_+)

そして、彼の蹴ったボールは、ゴールを超えて上に。。。

失敗に終わった。

その後、4人目は両者成功し、5人目。
相手が決めて、ここで勝負あり。

残念ながら敗退となった。

いちばん嫌な試合の決まり方だ。
ゴールできなかった彼は、ずっと泣いていたそうだが、
そんな彼を誰が責められようか。

おにい自身も、PK戦では過去に何度か苦い経験をしてきている。

彼がショックを受けていることは誰もが
痛いほどわかっているはず・・・

そんな中、最後の最後、ホントの最後に
彼をみんなで胴上げしてた。

誰が言い出したか知らないけれど、
この日、二人目の胴上げだった。


そしてもう一人・・・

忘れてはならない彼。

JY時代のチームメイトだ。
一時はサッカーを辞める・・・
なんて噂も飛んでいた彼。
3年になり先発出場を果たすようになり、
とうとう公式戦でのマッチアップが実現した。

試合中もピッチ上で何度となく声を掛け合っていたようだった。

おにいは残念ながらフル出場できなかったため、
試合終了後はベンチ前で、彼を迎えることに・・・

2011062511f.jpg


















お互いの健闘を讃えあい、握手。

おっと~これはシャッターチャンス!

とカメラを向けたら、
肩を組んで歩く二人の後ろ姿がファインダーに入ってきた。

2011062512f.jpg


















実は握手した時に、おにいが

「自分たちの分まで頑張って優勝しろよ」

と言葉をかけた途端、笑顔だった彼が
泣きだしてしまったのだ。
よ~く見ると、確かに16番の彼は手で顔を覆い、
涙を拭っている。

この写真を見て、おにいは、
これ、どう見ても、逆だろ~って。(笑)

確かに・・・(* ̄m ̄)プッ


そして翌日、行われた決勝戦では、1-0で勝利。
見事県代表権を獲得した。

よかった・・・
おにいの思いも一緒に連れて行ってもらおう。

今朝の地元の新聞には、彼の写真が載っていて、
朝からうちは大騒ぎ・・・(笑)

やっぱり、仲間っていいなって、
今回の大会を通して、しみじみ思った。
そこには、彼らにしかわからない「絆」が
あるのだと思う。


そして、この負けた悔しさを、冬の選手権にぶつけて、
今度こそ全国へ!

おにいたちの挑戦はまだ続く・・・はず。。。

6月25日(土) 
朝、目が覚めた時は晴れていい天気♪
とても雨が降るとは思えない空模様だったのに、
会場のグリーンスタジアムに向かう途中で、ポツポツと・・・
いつのまにか本格的な雨模様になってしまいました。

おにいたちの準決勝は、第2試合だったのですが、
第1試合が始まる前にすでに集合。
メインスタンドに陣取りしばらく試合観戦していたようです。

そして、第1試合が終わるとほぼ同時に、
チーム全員で組む円陣の声が何処からともなく響き渡り・・・
今回は、外ではなく室内での円陣、ウォーミングアップとなりました。
おかげで写真は撮れず・・・(T_T)

201106253f.jpg

















201106252f.jpg

















その1時間後、キックオフを迎えるわけですが、
無情にも激しい雨が降り始め、
気の毒なくらいでした。

実はこのグリスタ。
勝利からもう何試合遠ざかっているのだろう・・・
というちょっと、いや、かなり嫌~な会場。

去年は3回、悔しい思いをしてきました。

そして、対戦相手も、ずっと勝ち星がない矢○中○。
ただし、最近対戦したプリンスでは0-0で引き分けていました。

たぶん、勝てない相手ではないはず・・・

ドキドキしながら13時のキックオフ!

おにいは、右SBで先発。
矢○中○の先発メンバーの中には
JY時代に3年間、共に過ごしてきたチームメイトの姿が
ありました。

立ち上がりは少々動きが悪く、みんな緊張気味のように
見えました。開始早々、攻め込まれ、ヒヤッとするシーンでは
GKがしっかりボールをキャッチ。
雨に濡れて、たぶんセービングも難しかったことでしょう。

201106256f.jpg


















それで、落ち着いたのか、
徐々におにいたちがペースをつかみ始め、
前半10分過ぎに、先制点!

あっという間のできごとでした。(*^^)v

そこからは、さらに活気づき、こちらペースに・・・(*^-^)ニコ

しかし、追加点を奪えず、1-0で前半終了。

選手交代はなく、後半スタート。

とても激しいぶつかり合いもあり、
ちょっと危ないシーンもたびたび・・・(>_<)

おにいも相手選手と接触して、後頭部を強打したようで、
後半開始早々ピッチに倒れ込むアクシデントが!
スパイクも脱げて吹っ飛び、たいへんなことに!?

201106257f.jpg

















201106258f.jpg


















その後、なんとか復帰しましたが、
やはり様子は変。
攻め上がっても、クロスがうまく上げられない。
(3年になって精度が上がってきたと言われていたのに・・・)
後半の後半は、もう攻め上がることすらできない状況に。。。

明らかに、限界でした。

と、おにいの様子も心配でしたが、
後半も20分になるかどうかという時間帯だったでしょうか・・・
CKからゴール前混戦のうちに失点。

凌ぎ切れず追いつかれてしまいました。

こちらも、ゴールチャンスはあったものの
惜しくもバーに当たって跳ね返ったり、
ギリギリのところでクリアされたりで
ゴールネットを揺らすことはできずに、
結局、後半はそのまま終了。

1-1で延長戦へ突入。
おにいはここでOUT。(´▽`) ホッ

延長戦も押し気味だったのですが、
無情にも終了のホイッスルが。。。

201106254f.jpg

















いや~なPK戦になってしまいました。

祈るような気持ちで見守るも、
3-5で及ばず・・・



残念な結果となりました。

201106255f.jpg

















グリスタには魔物がいる?

勝てない試合ではありませんでした。
でも、きっとまだ足りないものがあったのでしょう。


審判のジャッジも???
てなところがありました。
もっとしっかり見て欲しいです。

コーナーキックになるところをゴールキックにしてしまったり、
その逆があったり。。。
素人の私が見てもわかる誤審がありました。
なぜそこでプレイを止める?
というような不可解なジャッジも何度もありました。
あれでは選手たちが気の毒です。

審判にクレームはご法度でしょうけど、
言わせてもらいます。
もっと審判の質を上げるべきです。


3年生42人全員で臨んだ公式戦は、
悔しい結果で終わりました。

2011062510f.jpg



















2011062513f.jpg


















これで引退する選手、続ける選手、
それぞれが決めること。
明日、今後どうするかを提出するらしいです。

怒涛のように過ぎていった週末。
県内ではインターハイの予選4回戦、準々決勝が実施されました。

土曜日の会場は、矢板○央G。
3月の震災直後から使用できない状態が続いていたようですが、
なんとか復旧したようです。
あれから既に3ヶ月が経過・・・
それでも、まだその爪痕は残っていました。

今年のインターハイは、東北地方での開催なので、
いろいろな思いが駆け巡りますね。。。


さて、試合の方は、
対 栃木○南に6-0で勝利。
日曜日の準々決勝へとコマを進めました。

201106191f.jpg

















そして、昨日は、同じ地区同士の対戦となり、
相手は、益子○星。
これまで何度も対戦してきたチームですが、
何が起こるかわからないのがサッカー・・・
選手たちは、変なプレッシャーを感じてたかもしれません。

が、終わってみれば、4-0で勝利。(*^^)v

準決勝進出が決まりました。


おにいは、2試合とも右SBで先発出場を果たしましたが、
後半途中で交代となりました。
特に4回戦は、動きもよくなく、後半早々交代に・・・(;^_^A アセアセ・・・

昨日は、後半残り10分ぐらいまでは出てたかなぁ。。。
足を痛めていたのもあったようですが・・・(^^ゞ

201106194f.jpg

















201106195f.jpg

















最近のおにいは、以前よりもゴール前に攻め上がることも多くなり、
積極的に攻撃に絡むようになってきたように思います。
ただやはり、最後の詰めが・・・ (>_<)

201106196f.jpg


















ここでちょいと親ばかですが・・・

昨日の交代直後、私の背後よりOBと思われるおにいさまたちの
会話する声が耳に入ってきました。

「なんで2番を下げるんだよ」
「よかったのになぁ」
「いい動きしてたよな」
「わかんないなぁ・・・」

みたいな内容。
それ、うちの息子~と振り向きはしませんでしたが、
ココロのなかで、「よっしゃー!」と
ガッツポーズをしていたことは言うまでもありません。(笑)

そのことをおにいに伝えると、
静かに喜んでいました。(笑)
励みになったことでしょう。
やはり、認めてくれる人がいるということは
とても心強いものです。

201106197f.jpg


















さて、準決勝の相手は、プリンスでも同じグループの
矢板○央さん。

ということは、JY時代のチームメイトとのマッチアップも期待されます。
学園祭と重なってしまい、3年生にとっては、
ちょっとかわいそうな日程なのですが、
テッペン目指して、自分たちのサッカーをやり切って欲しいです。

会場は、Gスタジアム。
あの雰囲気に緊張してしまわないかなぁ・・
それがちょっと心配。。。
 

最新コメント
[03/29 JIN母]
[02/13 ゴールアシスト]
[09/23 みね]
[03/30 JIN母]
[03/13 月讀]
最新トラックバック
最古記事
プロフィール
HN:
くーちゃん
性別:
女性
QRコード
忍者アナライズ
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
Copyright(c) 少年サッカー回顧録 All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
*Template by tsukika
忍者ブログ [PR]