忍者ブログ
たかがサッカー、されどサッカー…
〓 Admin 〓
<< 03   2024 / 04   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30     05 >>
[954]  [953]  [952]  [951]  [950]  [949]  [948]  [947]  [946]  [945]  [944
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

インターハイ県予選は、 3年生全員で臨んだ最後の公式戦だった。

それぞれの思いで、この日を迎え、
仲間が集まり、気持ちを一つに・・・

1試合でも多く、みんなでいられる時間が長ければいいと思った。

準決勝前日、キャプテンから3年生全員に送信された
メールがあったと聞いている。

内容は教えてもらってはいないが、
準決勝の日が誕生日で、
今までサポートに徹してくれてきた仲間に
勝利のプレゼントをしようというメールだったらしい。

彼は健康上の理由から、激しい運動は禁止されてしまった。
それでもサッカー部はやめずに、
ずっとみんなを支え続けてくれていた。

おにいたちの学年は、入部当時45名でスタート。
その後5月の末までに3名退部したが、
3年の今までこの42名全員が脱落することなく
部活を続けてきた。

これってすごいことだと思う。
入部当時、誰もが思ってた。
こんなにいたって、きっと半分ぐらいになるに違いないって。

いい意味で裏切られた・・・(^^ゞ

みんなサッカーが大好きなんだろう。
でも、それだけでは、あの厳しい毎日は乗り切れなかったと思う。
おそらく、お互いがお互いを励まし合い、支え合って、
今日までやってこれたに違いない。

みんなで東北へ・・・
3月のあの震災で、おにいたちの高校も被災した。
その程度は、東北地方に比べれば、
小さな被害だが、しばらく学校は休校になり、
部活もできない状況になった。
震災から10日ほど経ったころだったか、
部活再開。
あの状況で、自分たちはサッカーをやってていいのだろうか?
そんな迷いもあったに違いない。
サッカーができる喜びを改めて感じたことだろう。
1年前には考えられないほど世の中は変わってしまった・・・

いろいろな意味で、強い気持ちで臨んだインハイ準決勝であったが、
あと一歩のところで及ばず。。。

悔し涙のせいか
雨のせいか・・・
顔がぐちゃぐちゃになっていた選手も多かった。

2011062514f.jpg


















試合が終わり、最後の最後に、誕生日の彼を胴上げしている姿を見て
ついついもらい泣き・・・(T_T)

勝利のプレゼントをできなかったのが悔やまれるけど。。。


悔いのない試合を・・・
そう望んだのに、おにいはあのアクシデントを受けて、
思うような動きができずに終わってしまった。
帰宅後、何度もつぶやいていた。

「悔いが残る試合だった」

後半開始早々に後頭部を打ち、軽い脳しんとうを起こしてしまった。
後で聞いたら、その後の記憶がないとか・・・(@_@;)
自分が関わったところしか覚えてないらしい。

誰が見ても一目瞭然。
フラフラだったから・・・

延長戦に入るときに、プレイ続行は無理と判断。
仲間に思いを託した。

201106259f.jpg


















ずっとポジション争いをしてきた仲間だ。
相互に認め合って、切磋琢磨してきた仲間。
残り20分間、自分の分まで頼む・・・
そんな思いで彼をピッチに送り出したんだろう。

試合は、その後も両者譲らず、PK戦へともつれ込む展開になってしまった。

後攻めで始まったPK戦。
2人目まで成功し、3人目。
相手は成功し、こちらのキッカーは2年生。
相当なプレッシャーを感じていただろう。

大丈夫かな・・・
見ているこっちもドキドキ・・・(+_+)

そして、彼の蹴ったボールは、ゴールを超えて上に。。。

失敗に終わった。

その後、4人目は両者成功し、5人目。
相手が決めて、ここで勝負あり。

残念ながら敗退となった。

いちばん嫌な試合の決まり方だ。
ゴールできなかった彼は、ずっと泣いていたそうだが、
そんな彼を誰が責められようか。

おにい自身も、PK戦では過去に何度か苦い経験をしてきている。

彼がショックを受けていることは誰もが
痛いほどわかっているはず・・・

そんな中、最後の最後、ホントの最後に
彼をみんなで胴上げしてた。

誰が言い出したか知らないけれど、
この日、二人目の胴上げだった。


そしてもう一人・・・

忘れてはならない彼。

JY時代のチームメイトだ。
一時はサッカーを辞める・・・
なんて噂も飛んでいた彼。
3年になり先発出場を果たすようになり、
とうとう公式戦でのマッチアップが実現した。

試合中もピッチ上で何度となく声を掛け合っていたようだった。

おにいは残念ながらフル出場できなかったため、
試合終了後はベンチ前で、彼を迎えることに・・・

2011062511f.jpg


















お互いの健闘を讃えあい、握手。

おっと~これはシャッターチャンス!

とカメラを向けたら、
肩を組んで歩く二人の後ろ姿がファインダーに入ってきた。

2011062512f.jpg


















実は握手した時に、おにいが

「自分たちの分まで頑張って優勝しろよ」

と言葉をかけた途端、笑顔だった彼が
泣きだしてしまったのだ。
よ~く見ると、確かに16番の彼は手で顔を覆い、
涙を拭っている。

この写真を見て、おにいは、
これ、どう見ても、逆だろ~って。(笑)

確かに・・・(* ̄m ̄)プッ


そして翌日、行われた決勝戦では、1-0で勝利。
見事県代表権を獲得した。

よかった・・・
おにいの思いも一緒に連れて行ってもらおう。

今朝の地元の新聞には、彼の写真が載っていて、
朝からうちは大騒ぎ・・・(笑)

やっぱり、仲間っていいなって、
今回の大会を通して、しみじみ思った。
そこには、彼らにしかわからない「絆」が
あるのだと思う。


そして、この負けた悔しさを、冬の選手権にぶつけて、
今度こそ全国へ!

おにいたちの挑戦はまだ続く・・・はず。。。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
[03/29 JIN母]
[02/13 ゴールアシスト]
[09/23 みね]
[03/30 JIN母]
[03/13 月讀]
最新トラックバック
最古記事
プロフィール
HN:
くーちゃん
性別:
女性
QRコード
忍者アナライズ
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
Copyright(c) 少年サッカー回顧録 All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
*Template by tsukika
忍者ブログ [PR]