忍者ブログ
たかがサッカー、されどサッカー…
〓 Admin 〓
<< 03   2024 / 04   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30     05 >>
[84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5連休4日目、本日は昼から3時間ぐらいの練習だったようです。
お留守番組の1年生15名での練習で、
自分達の監督は遠征組に帯同して行ってしまったので、
上の学年の監督が担当したらしい。
ゲーム中心だったのかな?

4日間続いたサッカー漬けの日々もこれで終了。
連休最終日は久しぶりのOFF!
そこで、チームメイトのみんなは遊びの計画を立てていたらしい。
大宮のスポーツショップに買い物に行って、遊んで来よう
ってことだったらしい。
おにいも、誘われたので、宿題が終わったら行けるかも?
って返事をして帰ってきたようで。。。

帰宅してすぐに、‘明日、みんなで○○○(大宮のスポーツショップ)に
行くんだって。宿題終わったら行ってもいい?’
って聞くから、私は、‘いいんじゃない?’って答えた。
ところが、その後、パパに聞いたら‘ダメ!’の一言。

別に欲しいものがないのなら、わざわざ電車賃払って行くこともない

というのが、ダメな理由だったのか…??
そんな会話が聞こえてきた。
ま、確かに、そりゃそうだ。
無駄遣いされても困るし、トラブルに巻き込まれたらたいへんだし。

そこで、一気にテンション↓…イジケ虫になったおにい。
その後は、ご機嫌斜めであったことは言うまでもない。
宿題を片付ける気力もなく…
チームメイトに、明日は行けないとメールして、諦めたみたいだけど、
本心は行きたいんだよね。
私が、何度かパパにそれとなくその話題を振っても、
とうとう最後までGoサインは出なかった。

正直なところ、私は、行かせてあげたかったなぁ。
おにいにとっては、買い物が目的ではなかっただろうし、
新しい仲間と遊びたかったんだよね。
サッカー以外の付き合いもしたかったんだよ、きっと。
たった一人で飛び込んで行ったチーム…
不安でいっぱいだったと思うよ。
1ヶ月以上経って、‘みんなで遊ぼうよ’っていう関係まで来たんだよね。
楽しそうでいいじゃん?
コミュニケーションが取れるいい機会だと思うけどね…
パパはそういうことは、わかっていないのかな?
お金の無駄だとか、危険だとか…
息子が心配?というよりは、信頼してない?

おにいは、本当は行きたいくせに、その気持ちをパパには
ぶつけなかった。ぶつけても無駄だと思っているようだった。
なんでダメなの?と、何度も私に聞いてきた。
ダメって言ったのは、パパなんだから、パパに聞けばいいのに。。。

そこで、おにいとパパの関係…
はっきり言って、見ていてあまり良い関係ではない…かな?
おにいは、以前からパパにかなり反抗的。
この【反抗的】というのが、口答えをするのではなくて、
本心を閉ざしてしまう行動に出る。
パパに対する不満を言動ではなく態度に表す。
例えば、口をきかなくなるとか、ふて腐れるとか。。。
どうしてパパに反抗的なのか…
恐らく、パパが細かいことに口うるさいから。
先回りしていろいろ言うし、すぐに勉強しろって言うし、
自分の子ども時代と比べるし。。。
教育ママゴンなんて言葉(死後ですか?)がありましたが、
うちの場合、教育パパゴンなのだ。
一々細かいんだなぁ。
塾の案内が来れば、行ったほうがいいってうるさいし。
自分ができるから、息子もできると思っているのか?
うーん…おにいにとっては、これってかなりのプレッシャーでしょう。
気の毒だって思う。
期待する前に、信頼すれば?って思ったりして。。。
それに、保守的というか、‘遊び’を知らないっていうか。
(あれ?これって、私が抱いている不満かな)

連休最終日、気分はどよ〜ん…な一日になりそうだ。
雨のようだし。。。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
[03/29 JIN母]
[02/13 ゴールアシスト]
[09/23 みね]
[03/30 JIN母]
[03/13 月讀]
最新トラックバック
最古記事
プロフィール
HN:
くーちゃん
性別:
女性
QRコード
忍者アナライズ
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
Copyright(c) 少年サッカー回顧録 All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
*Template by tsukika
忍者ブログ [PR]