忍者ブログ
たかがサッカー、されどサッカー…
〓 Admin 〓
<< 02   2024 / 03   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31     04 >>
[316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジュニア時代に所属していたチームの先輩の話をちょっと。

おにいが小3のときに、6年生だった彼は、確か最終的には関東トレセンまで行ってたと思う。
隣の市にあるJのチームのスクールに通いながら、地元のチームに所属し活動していたという
サッカー大好き少年だった。

中学時代は部活ではなく、帰宅部。
そうです、おにい同様クラブチーム組。
所属していたチームは、ジュニア時代に通っていたJの下部組織チームだった。

彼とは直接話す機会はなかったけど、
周囲のみんなは、彼の性格の良さを褒めていた。
成績も良いし。。。
憧れの先輩~って感じかしら??

そんな彼も今は高校2年生。
進学したのは、サッカーや野球で有名な都内の某私立高校。
もちろん、サッカーを続けるために、その高校に進学した。

親は、その高校に行きたいと息子から聞いたときは、
反対したらしいけど、どうしても行きたいと、
土下座して頼むので、そこまでするのならと、許したそうだ。

毎朝、5時20分頃の電車に乗って登校、
帰宅は夜10時ごろ??

ということは、親はその前にお弁当を作るわけだから、
何時起きなんだ??

考えただけでも、気が遠くなる…
 
でも、彼は、一度も弱音を吐いていないらしい。
それだけ強い意志を持って、その高校に入学したってことだ。

ジュニアユース時代の仲間と何人かで進学したらしいけど、
今は、彼一人しか残っていないらしい。
ほかの子たちは、みんな辞めてしまったんだって。

せっかくサッカー推薦で入学しても、
途中で挫折し、退学していく選手の話は時々耳にする。
夢と希望を持って、入学したはずなのに。。。

この世界で生き残っていくためには、
誰よりも強い意志とサッカーに対する熱い思いがなければ
ダメなんだろうって思う。
甘えなんて、通用しない。

自分の能力を見極める…

もしかして、このままイケルか?

いや、もうこれで限界か?

そんなことはない。
まだまだ望みはあるだろう!?

とにかく、自分を信じて、諦めない。。。
認めてもらえるまで頑張りぬく!


それぞれいろいろな思いがあって、
ひとりひとり見極め時は違うと思う。
ここで諦めるのか、それとも、もっと先まで行ってみるのか…
その時期が、中学?高校?大学?社会人になってから?
最終的に決めるのは、本人だ。

サッカーのプロとして生きていくのか
(選手としてだけではなく、選手の育成とか審判とかいろいろある)、
サッカーを趣味として楽しんでいくのか
(これもいろいろ…ボランティアコーチってのもあるし
自分もプレイヤーとして草サッカーを楽しむとか)
それは、ひとそれぞれ。
いろいろな関わり方、楽しみ方があるだろうから。

先輩の彼は、プロを目指しているんだろうなぁ。。。
まだまだ夢を追いかけてる。
カッコいいぞ!
そこまで夢中になれることがあるって、羨ましい。
陰ながら応援しましょう~(^^)v

実は、家がご近所さんで、うちのおにいは、彼と似ていると
巷では騒がれているらしい。
但し、似てるというのは、容姿のことであって、
サッカーに関しては…(^^;

さて、おにいはどんな道を選ぶんだろう?

ハハ的に勝手に思い描いている夢はある。
でも、それはナイショ!
(プロ選手になれとは言いません。。。)
おにいの人生は、おにい本人が決めることだから…。
情報提供はいくらでもするけどね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
ホントに…
夢描いて名門高校に進学しても挫折しサッカーだけではすまず中退してしまう話は身近にありますね~。たまたま私の身近にもいて、学校やめてブラブラしてる姿を見ると、可哀相になってしまうんですよ。あんなに希望に満ちた顔で入学したのに…一見チャラチャラしてるけど、模索して苦しんでるように見えてしまうんです。まだ若いんだから、人生終わりじゃない…そう気がついてほしいです。逆に息子さんの先輩のように頑張っている子もいます。子供自身はもちろん早起きしてお弁当を作り支えている親も偉いと思います。個々で目指すところは違っても、自分の目標に向かう力を養ってほしいなと思います。
vivi URL 2007/07/02(Mon)13:40:26 編集
現実は厳しい~
サッカー推薦で入学すると、サッカーを辞めたときに、
学校まで辞めざるを得ない状況に追い込まれてしまうから
ある意味怖いですよね。。。
高校に入学して、1年の夏休み前が危ないらしいです。
(サッカーに限らず一般的に。)
くーちゃん 2007/07/02(Mon)22:49:39 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
[03/29 JIN母]
[02/13 ゴールアシスト]
[09/23 みね]
[03/30 JIN母]
[03/13 月讀]
最新トラックバック
最古記事
プロフィール
HN:
くーちゃん
性別:
女性
QRコード
忍者アナライズ
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
Copyright(c) 少年サッカー回顧録 All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
*Template by tsukika
忍者ブログ [PR]