忍者ブログ
たかがサッカー、されどサッカー…
〓 Admin 〓
<< 09   2017 / 10   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31     11 >>
[197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サッカーの話ではないけれど…

今日は、学校から帰ってきたおにいの機嫌が
とてもよかった。

「今日ね、4km走で、トップになったよ。
2位のA(クラスメイトの名前)に1分以上の差をつけてゴールしたんだ。
歴代1位の記録に3秒届かなかったんだよ。」

だって。

歴代1位の記録保持者は、
現在、高1で、ジュニア時代に所属していたチームの
おにいが3年生のときのキャプテン。
彼は、小学校の6年間、持久走大会でトップを守り続けた
実績の持ち主。中学はJのJr.ユースチームに所属し、
今も、高校でサッカーを続けているはず…

中学校は、持久走大会というのはないらしいけど、
記録会は体育の授業で実施しているらしい。
あと3秒速ければ、記録更新になったのに、惜しい!!

でも、今年度の学内ではダントツ1位の記録らしい。
もっとも、2〜3年生になると、本気で走らなくなったり
するようなので、本当に学内1位かどうかは怪しいけど。

とにかく、すっごく嬉しかったって。
多分、小学6年の時の持久走大会で
3位という不本意な結果に終わったことが
相当悔しかったんだろうなぁ。。。
あのときは、それほど悔しさを表には出さなかったけど、
本当はかなりショックだったんだねって、改めて思った。

それに、絶対サッカー部には負けたくないっていう
ミョーなライバル意識があるらしい。
これも、普段は自分の心の中にしまいこんでいて、
表には出さないようにしているみたいだけど。
(家では時々口にしてるけど)

結局、ジュニア時代のあの突然の退部劇は
こういう形でおにいの心の中に、爪あとを残しているのかなって思う。
あのままチームに所属し、卒業していれば、
恐らく今でもチームメイトだっただろうに。
決して子ども達が悪いのではないのだけれど。。。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
ダントツの1位、凄いですね〜!
歴代1位の記録更新は、来年のお楽しみってことにしておきましょう!

悔しさを忘れずに、頑張り続けるってことは大切だと思います。
ともすれば『俺は勝てない』だとか『どうせ無理』だとか、最初から諦めてしまう選手が多いのも事実です。
男の子なら、何事にもチャレンジする精神と、歯を食いしばって頑張る根性を持っていて欲しいですよね。
おっと、根性論になってしまいました。。。(笑)

来年の歴代記録更新の記事、楽しみにしていますね〜!
4級コリーナ URL 2007/01/16(Tue)10:27:06 編集
無題
本当すご〜い!
来年も楽しみですね♪

うちは、この間の持久走大会で兄弟揃って6位でした。
それも、ゴール手前の2歩で2人に抜かれる・・・という
詰めの甘さまで一緒でした(笑)

そういえば、くーちゃんさんちのおにいちゃんは部活には
入っていますか?
ジュニアユースに行った場合は、帰宅部なのかな??
昔は絶対部活に入らないとダメだったけど・・・
放課後は無理ですよね・・・
しんまま 2007/01/17(Wed)13:52:38 編集
無題
4級コリーナさん♪
まだ体育の授業中に記録は取ってるらしいです。
記録更新のチャンスありのようなんですが、
昨日は、ふくらはぎが痛くて、
本気で走らなかったとか。。。
最近の子ども達は、頑張ることを茶化したりしますからね。
それに、チャレンジする前から諦めてたりして…
一生懸命さに欠けるんですよね。
なんでだろう??
くーちゃん 2007/01/17(Wed)23:17:27 編集
無題
しんままさん♪
兄弟揃って6位、詰めの甘さまで一緒だなんて、
仲がいいですね〜(笑)
ところで、うちのおにいは、帰宅部です。
中学によっては、必ず部活に入らなくてはいけない
ところもあるみたいですよ。
内申書に記載するからでしょうね。
クラブチームの活動は、書けないから。。。
実際、掛け持ちは時間的に厳しいですけど、
練習の無い日だけ参加という形なら、可能ですよね。
あとは、文化部に席を置くとかね。
うちの中学、文化部は美術部と吹奏楽部しかないので、
おにいはどっちもパスでした。
パソコン部とかあればよかったのに…って思います。
一応内申書には書けるわけだから。
くーちゃん 2007/01/17(Wed)23:23:49 編集
無題
先日は長々と愚痴聞いてもらい、ありがとうございました。

持久走1位おめでとうございます!記録は又来年更新するとして…やっぱり1位というのは嬉しいですね(^m^)これだけは絶対に負けたくないという気持ち大事です!
又これが自信となるんでしょうね!
実に嬉しいな(^‐^*)

うちの息子は1位とったことないです(^。^;)ともかく速い子がいるんですよ。でも今年は本人もかなり自信あったんですね!ところが…持久走大会前日の夜練は全く大丈夫だったのに、当日朝「膝が痛い」と半ベソ。朝接骨院へ行きテーピングしてもらい走りましたが2位…膝が痛くなかったらいけたなと思いましたけど、こればっかりは仕方ないですよね!中学で燃えてもらいましょ!
vivi URL 2007/01/18(Thu)09:10:03 編集
無題
viviさn♪
愚痴りたくなったらいつでもどうぞ〜(*^^*)
うちのおにい、持久走だけは、負けたくないみたいです。
クラブの練習で走りこんでるし。。。
viviさんちの息子さん、惜しかったですね。
中学でリベンジってことで。
さらに体力つくでしょうから楽しみですよね。
くーちゃん 2007/01/18(Thu)23:43:01 編集
無題
すごいすごい^^
さすがお兄ちゃん〜頑張ってるね!!

3年間のうちに歴代記録更新しちゃえ。

TADAも持久走は好きみたい。
特に大会も記録会もないけど、授業で長距離走を走るのは好きらしい。

お兄ちゃんの、複雑な心境。。。わかるな。
確かに、決して子供たちが悪いわけじゃないんだけどね。
悲しい気持ちになるね。
TADA母 2007/01/20(Sat)23:13:56 編集
無題
TADA母さん♪
歴代記録と言っても、もちろん1年生の記録ね。
噂によると、現在の記録保持者のO君(覚えてる?)は
足に‘重り’を着けて走ってたときもあったとか?!
それでも、学年トップだったってよ。
どういうスタミナなんだよって思うよね。
さすがだ…高校でも活躍してるかな?
TADAも持久走は得意だもんね。
長距離走るのは嫌いって言う子が多いからね〜
貴重な人材じゃない?
おにいの気持ちは、本当のところはわからないけど、
同じ中学のサッカー部の子達のことは
あまりよくは言わないの。個人的にどうというのではなく、
【サッカー部】自体にライバル意識丸出し…という感じ。
プライドの問題かなとは思うけど。(謎)
くーちゃん 2007/01/22(Mon)09:58:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
[03/29 JIN母]
[02/13 ゴールアシスト]
[09/23 みね]
[03/30 JIN母]
[03/13 月讀]
最古記事
プロフィール
HN:
くーちゃん
性別:
女性
QRコード
忍者アナライズ
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
Copyright(c) 少年サッカー回顧録 All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
*Template by tsukika
忍者ブログ [PR]