忍者ブログ
たかがサッカー、されどサッカー…
〓 Admin 〓
<< 03   2024 / 04   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30     05 >>
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏から秋にかけて実施される公式戦の選手権大会についての
トップの監督のコメントを聞いて、これは一大事!
と、一部の保護者が動き始めた。
それは、自分達の学年だけでこの大会に
参加させてほしいという嘆願書を作成し、4年の保護者で
署名をしてトップの監督に提出しようというものだった。
PR
新年度になり、3年生と共に、
4年生でも新入部員が3人。
4年生は、15人でのスタートとなった。
このころは、週末は次から次へと練習試合っていうのが
当たり前のようになってきていた。
試合ができるのが楽しかったのだろう。
おにいは、試合の日の朝は、やる気満々で、
寝起きも良く、体調が悪くたって、試合に行った。
学校のある日とは、全然違ってた。。。

自分達が中心となるジュニアチームとしては、
初の参加となる公式戦、学年別大会が、6〜7月にかけて
実施され、また、おにいたちは二つに分けられた。
4年生大会は、3〜4年生全員エントリーし、
それぞれ半分ずつに分かれて、3〜4年混合の2チームでエントリー。
5年生大会のほうは、5年生全員と4年で選抜された子で
1チーム作りエントリー。
新体制になって、大きく変わったこととして、
保護者の負担がちょっと増えて、当番制が導入された。
これは、平日放課後練習に1人当番として入り、
子ども達が練習を終えて、無事帰るのを見届けるというもの。
前年度までは、先生が面倒をみてくださっていたので、
親の出番はなかったけど、その先生も異動で学校を去ってしまい、
そこで、親が交代で子ども達をみようということになったらしい。
要するに、練習が終わってから、ダラダラしている
子どもたちの追い立て役ですね。
あの子達、本当に、切り替えが遅くて、
いつまでも、グランドでダラダラしているのです。
練習が終わったら、さっさと帰ろうよ〜って思うんだけど。。。
なんだかんだで、1年間があっという間に過ぎた。
あと3年間、こんな日々が続くのね…と思いつつ、
新年度に向けて、スタッフ陣も世代交代して、
3年生の3月後半に新たな体制でスタート。
これが悪夢の始まりとは、そのとき思いも寄らなかった。

今まで、コーチとして協力してくださっていた
先生の異動が決まりチームから去り、
それまで主に6年のコーチをしてきた保護者の方も引退。
新体制は、監督2人体制となり、
トップには前年度までと同じ監督、
ジュニアには今までコーチという肩書きだった
おにいたちの同級生の保護者が監督に就任。
その他、コーチ陣は、お父さん達数名(この辺の
位置づけが不明瞭だったかな?)。
後援会役員は、監督夫人が会長兼チーム代表者となり、
チームキャプテンはその息子。
来たよ〜監督一家が総仕切り!
独裁体制に入ったのです。
最新コメント
[03/29 JIN母]
[02/13 ゴールアシスト]
[09/23 みね]
[03/30 JIN母]
[03/13 月讀]
最新トラックバック
最古記事
プロフィール
HN:
くーちゃん
性別:
女性
QRコード
忍者アナライズ
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
Copyright(c) 少年サッカー回顧録 All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
*Template by tsukika
忍者ブログ [PR]