忍者ブログ
たかがサッカー、されどサッカー…
〓 Admin 〓
<< 03   2024 / 04   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30     05 >>
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トレセン…
何それ?って最初は思った。
わかり易く言えば、将来日本代表になれそうな選手の
発掘、育成の場とでも言いましょうか。ちょっと大げさ?
要するに‘上手な子達を集めて指導しましょ’ってこと。
(思いっきり素人的な表現だけど)
これは、都道府県によって、選考基準や方法もバラバラ
のようで、現に、うちの県も年によって、選考方法が違うのです。

ちょっと前までは、小学生は、5年、6年のトレセンしかなかったけど、
おにいたちが4年のときは、そのほかに、4年の即席トレセンもあった。
これは、夏休みにある大会に参加するためだけの召集だったらしい。
その後、今年度から、正式に4年も通年の活動が始まったみたい。
そのほかに、女子のトレセンも昨年度あたりから始まったかな。。。
PR
新人戦の地区大会終了後、室内でのミニサッカー(=フットサル)の
大会が行われた。これも地区予選から県大会まである。
この年は、6年生の部と5年生の部があった。

フットサルは5名で行うミニサッカーなので、
選手登録も11人制に比べると少ない。
選手10人も登録すれば、十分という感じ。
6年生は6年のみで、5年生は少し足りないので、
またおにいたちの学年から選考されることに。。。

この大会を前にして、練習試合も組まれた。
ただし、これが平日の夜ということもあり、
5〜6年対象の試合でも、人数不足ということで、
4年生にも声が掛かったのだが…
それが、全員に声を掛けなかったことから、
4年の保護者からクレームがついた。。。
コソコソやるなって。
選手権大会が終わると、すぐに新人戦モードに切り替わった。
この大会も、地区予選から県大会へと続く大会。

新人戦は、来年度の中心となるチームでの大会なので、
5年生を中心としたチームになる。
5年生は8名だったので、また下の学年から数名吸い上げられた。
これで、何度目の選考か…
この頃になると、選考に残るメンバーも
ほぼ固定されてきてはいたけど、
1〜2名の入れ替えはあった。
そんな入れ替えが、親子ともども複雑な思いにさせていたことは
言うまでもない。
うちのおにいは、新人チームに登録され、
4年の連絡窓口を我が家が担当することになった。
(4年のときは、学年の中心的な存在だったので。。。)

この時期の練習試合をはじめ様々な活動は、
どうしても新人チーム中心に動くことが多くなってくる。
6年生は、FCとしての公式戦は終了しているので、
町内の6年生同士で新たにチームを結成し、
各クラブの活動と平行して動くようになってくる。
すっかり、間が空いてしまった…[:汗:]

まずは、選手権ジュニアの部、地区予選からスタート。
2週にわたって行われるこの地区予選…
1日目は、グループ1位で通過、2日目の決勝トーナメントへ
コマを進めた。この辺の記憶が曖昧で、
おにいに確認しないと、書けなかった。
おにいは、しっかり覚えてた。
(こういうことに関しては、素晴らしい記憶力のおにい)
2日目、決勝トーナメントで、初戦で敗退したこと。
そうだった…時々練習試合で顔を合わせていた
あのチームに負けたんだった。。。
おにいに言われて、思い出した。
このチームにしては珍しく、あの日は昼食も食べずに、
早々に解散したんだった。

この頃、おにいは、FWだったのだ。
ジュニアで、当時は7人制、コートの広さもゴールの大きさも
かわいいもんだった。
地区予選1日目、おにいは絶好調で、ゴールを決める決める!
弟のまーくんと一緒に、みんなとは少し離れたところから応援していて、
なんどもヨシ!と小声で呟いていたハハでした。
予選2日目は、苦戦した末に敗退…
でも、半年前までは勝てなかったチームだったのに、
1日目をグループ1位で通過しただけで立派!
シード権は得られなかったものの、県大会出場権は
獲得し、いざ、県大会へ!
この年の夏は、すべての週末に試合が入っていた。
夏休みに入ってすぐに1泊2日の合宿があり、
3年のときは3人しか参加していなかったけど、
4年になって、保護者宿泊の条件が取れたので、
みんな参加するのかと思ったら、最初は消極的な子が多くて…
ノリの悪さを感じた。最終的には、ほとんどの子が参加したけど。

この合宿の2日目には、町の大会初日が組み込まれ、
そのまま合宿が終わった翌日も、大会2日目ということで、
3日間サッカー漬け。
確か、その次の週も、また次の週も、ずーっと大会続きだった。
暑い中、よく出かけて行ったよね。
夏休み中の大会って、ほとんどが土、日の2日間連続の開催なんですね。
夏休み中の平日も毎日3時間半の練習が入っていた。
夏の暑いときに、この練習時間も長いのではないかと。。。

そして、夏休みの最終週に、公式戦スタート。
4年生のみのジュニアチーム、公式戦デビューです。
最新コメント
[03/29 JIN母]
[02/13 ゴールアシスト]
[09/23 みね]
[03/30 JIN母]
[03/13 月讀]
最新トラックバック
最古記事
プロフィール
HN:
くーちゃん
性別:
女性
QRコード
忍者アナライズ
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
Copyright(c) 少年サッカー回顧録 All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
*Template by tsukika
忍者ブログ [PR]