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たかがサッカー、されどサッカー…
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今日は、一日河川敷のグランドで練習。
昨日よりは、日差しも弱く恐れていたほど気温も上昇せず…
そうは言っても、運動量は半端ではないだろうから、
キツイでしょうね。。。
今日は1名ダウンしたらしい。

今日の練習で、夏休み前半のスケジュールを消化。
明日から4日間のOFFに入る。
ただ4日目の午後は親子バーベキュー大会が予定されているので、
実質3日半のOFFということになる。
宿題、やらないとね…あの調子じゃ、絶対終わらないと思う。

今日は一日練習だったので、いつものようにお弁当持参。
お弁当と言っても、おにぎり3個のみでおかず無し。
栄養のことを考えると、いいのかな??
と思うのだけど、おにいがおにぎりだけでいいって言い張るもので。。。
つい最近までは、おにぎり4個だったのに、昨日から3個でいいって。
暑いなか動き回っていると、食欲もなくなるらしい。
そして、今日、なんと、持って行ったおにぎり3個のうち
2個をお持ち帰り…!?
ということは、夕方まで、おにぎり1個で済ませたということになる。
(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...
いくらなんでもそれはないでしょう〜と半ば呆れてしまったが、
食べられないんだって。
食べたら吐いちゃうって言うのだけれど…(-_-;)

( ̄へ ̄|||) ウーム
これだから、太れないんだよね。
家ではしっかり食べてるけど、運動中の食事があれではね〜(>_<)
食べることもトレーニングって、監督もおっしゃっているのに。。。
今度からは、うどんにして〜だって。
確かに暑いときは、麺類の方がのど越しがいいけど。


今日の練習時にプリントが配られた。
「サッカークリニック」という雑誌の‘勝つための栄養セミナー’
というコーナーのコピーで、今までにも配られたことがあった。
今回の内容は、「熱中症対策に果物を!」ということで、
‘ビタミンやミネラル、水分補給に果物を摂りましょう’
という内容だった。もちろん、今の時代、様々な
スポーツドリンクが登場しているので、手軽に水分補給が
できるけど、果物も‘自然のスポーツドリンク’として
積極的に摂取しようということだそうです。
今は夏。夏といえば‘すいか’!
すいかは‘カリウム’が豊富であると共に抗酸化作用のある
‘リコピン’も多く含むので、活性酸素が蓄積しやすい
サッカー選手には魅力的な果物だそうです。
もちろん水分も豊富だし。。。
ほかには、ブドウ、桃、みかんなどもいいって。

なるほどね〜パチッ☆-(^ー'*)b
栄養のこともお勉強しないとね。。。
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