忍者ブログ
たかがサッカー、されどサッカー…
〓 Admin 〓
<< 03   2024 / 04   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30     05 >>
[690]  [689]  [688]  [687]  [686]  [685]  [684]  [683]  [682]  [681]  [680
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

世の中、3連休ですね?
イマイチ、実感ないのですが…(;´▽`A``

その3連休初日の13日土曜日は、
おにいの中学校は運動会でした。
中学になると、「体育祭」という行事名のところが多いですけど、
この町では、「運動会」のままですね。。。
(どうでもいいことですが…)

この日を誰よりも楽しみにしていたおにい。
自分のために運動会はあるものだと
思っているに違いない!?

と言っても過言ではないと思うくらい、
頭の中は運動会のことでいっぱいだったようです。

中学最後、ということは、義務教育最後の運動会。
自分たちが中心となる運動会は、
気合いの入れ方が違いました。

リレーの練習で早く登校し、
夏休み明けから、とにかく運動会一色と言った感じの中学校。
応援団は夏休み中から練習していたようです。

そして、運動会当日。
この日、残念ながらおにいチチは、他界した母親の
1周忌の法要のために応援に行けず…
雨降れ~との願いも通じることなく、
朝から、青空が広がり、絶好の運動会日和。
というか暑過ぎでしたが。。。

そんなわけで、普段ビデオ係のおにいチチ不在のために、
σ(・_・)が撮影に挑戦。
弟のまーくん連れて、頑張りましたよ~(*^^)v

200809131.jpg

そして、これが最後だからと、
珍しくσ(・_・)の実家の両親も
応援に駆けつけ、
おにいの活躍を見守ることに。。。



まずは、個人競技の徒競争。
トラック半周勝負なので、
あれよあれよという間に、走り終え、
(ビデオを撮るのに必死のσ(・_・))
おにいが何位でゴールしたのか確認できず。
あとで訊いたら、1位だったって。(*^^)v

次は3年生による紅白対抗の棒倒し。
攻めと守りの2チームに分かれ、いざ勝負!
女子が2回、男子が3回勝負で計5回戦まで実施。
おにいは、1回目は攻め、2回、3回は守りで参戦してました。
攻めの時は、前日までの練習で、頑張り過ぎたために
本番でマークされてしまって、思うような攻めができず、
ちょっと悔やんでおりました。守りはばっちり!
やっぱり、普段からディフェンスやってるヤツは違う!?
結果は、3-2で紅組の勝利~(*^^)v
(おにいは紅組)

お次の登場は、全校フォークダンス♪
みんな、やる気ねぇ~って足取りの重さ…(笑)
恥ずかしいお年頃だもんね~(*・・*)ポッ

そして、PTAが参加する玉入れ。
このときは、カゴ持ち係で、真中で必死にカゴを支え、
親たちが投げ上げて、降ってくる球にボコボコにされ…(笑)
球数を数え始める前に、ちょっとズルして、
2個ぐらいさりげなくカゴに入れようとしてみたり…
(さすがに未遂に終わりましたが)

午前の部最後は、部活動紹介と部活対抗リレー。
おにいは、去年から創設された「文化部」所属。
1年の時は、帰宅部だったので、このときは、
応援席から寂しく見守る身だったのですが、
去年からは参加できるようになって、ちょっと嬉しい!

文化部以外は、ユニフォームを着て行進。
(おにいたちは、体操着のまま)
その後、各部選抜6名によるリレーが行われ、
おにいたち文化部は、その名前からは想像できない
速さでぶっちぎりの優勝!!

それもそのはず。
6名の内訳は、1名は元サッカー部で、足が速い。
もう1名は野球のクラブチーム所属。
残りの4名は、サッカーのクラブチーム所属。
速いわけだ。。。
ちなみにおにいは、アンカーで、余裕のゴール~(*^^)v

気持ちよ~く午前の部を終え、親たちとお弁当タイム。
午後の部に備えます。

おにいが参加する競技はあと3種目。

午後の部開始で、まずは、練習の成果が期待される(?)
クラス対抗リレー。
クラス全員担任の先生も含めて、バトンをつなぐというもので、
こればかりは、ひとりが速くてもどうにもなりません。
おにいのクラスは、スタートから出遅れ、
終始最下位(3クラスしかないですけど)
という残念な結果に終わりました。
ま、仕方ない。。。

そして、次はお待ちかねの騎馬戦!
これが毎年盛り上がるんですけどね…
学年対抗戦と大将戦の2本勝負。
おにいは、3年連続で騎手(っていうの?上に乗る人)で、
1本目の学年対抗戦は果敢に攻めていた模様。
崩れそうになりながらも、最後まで持ちこたえ生き残りました。
次の大将戦は、大将の騎馬の前に陣取り、今か今かと
自分たちの出番を待ち構えていたのですが、
前線で戦っていた騎馬たちが強さを発揮!
あっという間に白組の大将をつぶしてしまったので、
あれれ~???
戦わずして勝利してしまい、ちょっと拍子抜け状態でした。(笑)

騎馬戦で勝利し、次はとうとう最後の競技の
選抜選手による紅白対抗リレーのときがやってきました。
当初、おにいは補欠だったので、走る予定ではなかったのですが、
一人負傷者が出たために、走ることに。
紅白3選手の各学年選抜が、
1年女子、男子、2年女子、男子、3年女子、男子の順番に
走るので、またアンカーとして登場のおにい。
部活対抗同様アンカーはトラック1周を走ります。
残念ながらおにいのチームは、1年がバトンミスをしたらしく、
最初から最下位…(-"-;A ...アセアセ
おにいも6チーム中6位(=最下位)で、バトンを受取り、
激走の末(笑)、ゴール直前で1人抜いて5位に順位を上げて
ゴール~(*^^)v

終わってみれば、おにいたち紅組は、残念ながら
負けてしまいましたが、おにい的には、
かなり満足のいく中学校最後の運動会となったのではないでしょうか。

閉会式では、毎年恒例ですが、
応援団長は涙涙のごあいさつで、
それだけみんな、この運動会に対する思い入れが
強いということですよね。

団体戦の前には、円陣組んで気合いを入れ、その雄たけびが
校庭に響き渡り、運動会を盛り上げていたおにいたち3年生。

戦い終えて、これで、ひとつ行事を終えて、
ちょっとだけ、気持ちは受験モードか…
と思いきや、今度は、文化祭だ!
合唱コンクールってものもあるんだね~(;´▽`A``

まだまだ熱い戦いは終わらないようです。。。

そんなこんなで、
3連休の初日、運動会を無事終え、休み間もなく、
連休2日目は、チームに戻り、地元の高校生チームと
トレーニングゲームを実施。

そして、連休最終日は、鹿嶋に遠征。
これまた高校生チームとトレーニングゲームを実施予定。

来週、ついに始まる高円宮杯県代表決定トーナメント戦に向けて、
最終調整は続きます。

泣いても笑っても、いよいよ最後の公式戦スタートだ…(・_・;)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
[03/29 JIN母]
[02/13 ゴールアシスト]
[09/23 みね]
[03/30 JIN母]
[03/13 月讀]
最新トラックバック
最古記事
プロフィール
HN:
くーちゃん
性別:
女性
QRコード
忍者アナライズ
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
Copyright(c) 少年サッカー回顧録 All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
*Template by tsukika
忍者ブログ [PR]