忍者ブログ
たかがサッカー、されどサッカー…
〓 Admin 〓
<< 03   2024 / 04   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30     05 >>
[726]  [725]  [724]  [723]  [722]  [721]  [720]  [719]  [718]  [717]  [716
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高校入試には付き物の調査書(内申書ともいう)。

おにいが今のチームに入ったころ、
ちょっと心配な噂を耳にしたことがあり、
ブログでも話題にしたような気がするけど。。。

クラブチームでの活動に関しては、うちの県の場合、
調査書に書く欄がないので、部活に入っていないと
入試の時に不利となる…

マジですかぁ!?

そんなぁ~!?

部活だろうとクラブチームだろうと、
一生懸命頑張ったことに違いはない。
何故、認めてもらえないの?
おかしい!

その時はそう思ってたりもしたもんですが。。。

現実は、そんな理不尽なことはないらしい。

というのは、担任の先生から、
サッカーの活動について、調査書に書いてほしいのなら、
今までの活動記録を書いて、提出するようにと言われまして、
早速、1年の時のプレミアカップから今年の高円宮杯までの
公式戦の記録を書いて、提出しました。

だって、本当に頑張ったんだから。
評価の対象に入れていただけることは、本当にうれしいです。

あとは、これからの本人の頑張り次第ということに
なりますね~アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

今日は、私立の願書と振込用紙を持ち帰ってきました。
いよいよです…(・_・;)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
速い~!
願書の持ち帰り、速いですね。
ウチは、12月のはず。。。
こちらの学校では、クラブチームの活動は学校とは無関係であり、一切記載無しと思います。
そのため、中2、中3から部活に移籍する選手が多いんですよ!
おにい君の学校、羨ましいです。
月讀 URL 2008/11/19(Wed)18:27:38 編集
Re:速い~!
12月10日ごろから願書受付があるので、
少し余裕を持って配布ってところでしょうね。
試験は、年明け早々。
まだ冬休み中です。
月讀さんのところは、クラブチームの活動は、
評価の対象にならないんですね。。。
こちらも、記載できる欄は狭いみたいですけど、
まったく書けないわけじゃないみたいなので、
ホッとしているところです。
部活だろうが外部チームだろうが、
頑張ってきたんだから、
同じように認めてほしいですよね。
くーちゃん  【2008/11/20 01:15】
学校からすると
外部の活動は把握していないから、こっちから言わない限り書きようが無いと言う事なんでしょうかね。
しかも外部の活動をしている為に学校を休んだり体育祭を休んだりしているので、黙っていたら評価は下がるだけでしょう。
うちは活動内容を纏めて先生に出すつもりです。
カツパパ 2008/11/21(Fri)08:58:25 編集
Re:学校からすると
クラブチームの活動は、学校とは関係ないですからね。。。
やはり、こちらからアピールできるところは
しておいた方がいいですよね。
頑張ったことに違いはないわけですもんね。
くーちゃん  【2008/11/22 02:12】
良かったね~
そうよね、中学時代で一番頑張ってきたことなんだもん。それがわかってもらえるのは本当に嬉しいよ。良かった(^^)
家の中学は学校からの調査書には書けませんて言われた事例があるんだよ(泣)理由は学校以外の活動だからって。けどさ、学校の部活以外の水泳、剣道、柔道、硬式テニスなんかで県大以上行った子は学校のプリントに載せたりしてるんだよ。勿論調査書にも書いてくれるの。それは個人競技だからなのかね?サッカーや硬式野球も同じじゃないの?と思うんだけどねー。私立は個人的に言えるけど公立はそうじゃないからひどいよね、という話しになるのよ。だからお兄クン本当に良かったと思う。
vivi URL 2008/11/21(Fri)09:54:40 編集
Re:良かったね~
今の時期だから、私立の受験に提出する調査書を
作成してるんだろうけどね。。。
でも、調べてみたら、県立の受験時に提出する調査書の項目に
「校外活動」って欄があって、そこにクラブチームの活動を
書いていいみたいなの。だから、たぶん、先生が書いてくれると思う。
こういうのって、学校によって、対応がまちまちなのかな。。。
今は、部活に入らず外部のチームに入って、活動している生徒も
多くなってきているんだから、考慮してほしいよね。
くーちゃん  【2008/11/22 02:17】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
[03/29 JIN母]
[02/13 ゴールアシスト]
[09/23 みね]
[03/30 JIN母]
[03/13 月讀]
最新トラックバック
最古記事
プロフィール
HN:
くーちゃん
性別:
女性
QRコード
忍者アナライズ
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
Copyright(c) 少年サッカー回顧録 All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
*Template by tsukika
忍者ブログ [PR]