忍者ブログ
たかがサッカー、されどサッカー…
〓 Admin 〓
<< 05   2017 / 06   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30     07 >>
[436]  [435]  [434]  [433]  [432]  [431]  [430]  [429]  [428]  [427]  [426
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すっかり秋めいて、先週末からキンモクセイの香りが
漂い始めました。
昨日、今日といい天気!

夕べは、日付が変わる前ぐらいに風景画も仕上がり、
ギリギリ提出期限に間に合ったようです。
学校では、文化祭と同じ時期に行われる合唱コンクールの
練習が盛んなようで、おにいのクラスは、イマイチやる気無し?
ノリの悪いクラスメートをまとめるのは、学級委員であるおにいの仕事。
選ばれちゃったんだから仕方ない…
しっかりまとめろよ~学級委員さん!


ところで、先日、雨の中行われた新人戦の試合のときに気になったことがひとつ。
それは、負傷した選手の手当てについて。

試合を見ながら気になっていたので、
家で撮影していたビデオを見て改めてチェックしてみた。

後半も半分を過ぎた頃、ゴールに近いところで競り合って、
双方のチームの選手一人ずつが倒れこんだ。
そのシーン自体はよく見かける光景だし、どうってことはないけど、
そのとき、相手チームの選手が、地面に腰の辺りを強打したらしく、
立ち上がれない様子。

そこで、ビデオは一旦途切れてしまって、次のプレイに変わってしまったので、
その直後の対応は定かではない。

(普通に考えれば、審判がその選手に外に出るように指示したと思われる。)

次のシーンでは、その選手が一人、ピッチの外、ゴールの斜め後ろ付近で
寝転んで動けない様子が映っていた。
誰も手当てに駆けつけていない。
(これは実際に見ていたから覚えてる)

そのうち、すぐそばで動いていたこっちのチームの試合に出ていない選手が
ひとり、また、ひとり…心配になり、近寄っていき、その選手に声を掛けている。
どうやら、痛くて立ち上がることもできないらしい。
結局、うちの選手がドクターバッグを持って行き、
応急処置をして、その選手はやっと立ち上がり、
自陣のベンチへと、ゆっくりと歩いて戻って行った。
その間、5分ぐらいはあっただろうか。。。

相手チームのベンチを見ると、監督らしきスタッフが1人。
あとは、控えの選手達が、少し離れたところで体を動かしていた。

試合が終わって、最後の挨拶をした選手たち、
相手チームは、10人だった。
交代の選手を入れるわけでもなく、
あの怪我した選手を欠いたまま、試合は続行され、終了したということだ。

こういう場合の負傷者の救護って、どうなの?
普通、チームのスタッフが出て行って、確認なり手当てなりするでしょ?

冷たい雨が降る中、痛くて動けず倒れている選手を
放置しておくチームって、どうなのかな?
見ていて気の毒だった。
もっと適切な対応をして欲しいなぁって思ったのは、私だけ?
あのチームの応援に来ていた保護者達はどう感じたのだろうか。。。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
放置・・・
ウチもあるんです。
コレ取り上げてみよう。。。

くーちゃんのところにリンクつなげてもいいですか?
月讀 URL 2007/10/11(Thu)11:00:06 編集
Re:放置・・・
そうなの?
よくあることなのかな…>放置

>くーちゃんのところにリンクつなげてもいいですか?

OKです~(^^)v
くーちゃん  【2007/10/11 13:59】
ありがとう!
早速、記事アップさせていただきました♪
月讀 URL 2007/10/11(Thu)14:44:58 編集
Re:ありがとう!
こちらこそ、ありがとうございます。
コメントしてきました。
くーちゃん  【2007/10/12 01:11】
考えられない
どうして怪我した子が放置されるの?
絶対におかしいよ。周りにはコーチをはじめ審判さん達がいるのに…
そんなこと絶対にあってはならないことだと思う。もしそれで手遅れとかになったら…
本部に抗議しても良いくらいのことじゃないかな?
もし自分の子供だったら…
あーやっぱ絶対黙認しちゃいけないと思う。スポーツは安全に行わなくてはならないんだもん。
vivi URL 2007/10/11(Thu)23:07:22 編集
Re:考えられない
ですよね。。。
なんで、大人は誰も行かないの?って。
選手が倒れこんでる時って、審判がなにか指示出しますよね?
今回は、恐らく大事には至っていないと思うのですが、
万が一の場合、どうしてくれるんだ?って思います。
くーちゃん  【2007/10/12 01:16】
無題
これか・・・一昨日携帯で月讀さんのとこに行った時
涙が出てしょうがなかった記事の元・・・

なんでか携帯から、くーちゃんのとこに来れないんですよ(涙)

しかし酷い話ですよね・・・

うちのが6年のとき、ドリブル突破しようとしたとき
後ろから追いかけてた相手DFが足を引っ掛けたんです。

スピードが出てたので、宙に舞って左手の上に身体が落ちました。
結局は骨折だったんですけど、うちのチームのコーチは
すぐに担ぎに行きました。

ただ、相手の子供もコーチも保護者も誰も謝りに来ませんでした。
それだけでも腹がたって、はらわた煮え繰り返っていたのに
自分のチームのコーチすら助けに来ない???ありえない。

そんなコーチに指導してもらってる子供達がカワイソウ
スポーツマンとして間違ってると思いますよ。

くーちゃんのチームの子達の行動が当たり前のことなのに・・・
チームメイトも動かないなんて、なんだか悲しいチームですね。。。


しんまま URL 2007/10/15(Mon)10:13:22 編集
Re:無題
ケータイから見れませんか?
左側のQRコード読み取ってみました?

ケガ人放置って、ホントに信じられない光景ですよね。
もしも、あれがよくあることだからと
簡単に片付けられてしまうようなチームだったなら、
子どもを安心して預けられないです。
くーちゃん  【2007/10/15 22:59】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
[03/29 JIN母]
[02/13 ゴールアシスト]
[09/23 みね]
[03/30 JIN母]
[03/13 月讀]
最古記事
プロフィール
HN:
くーちゃん
性別:
女性
QRコード
忍者アナライズ
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
Copyright(c) 少年サッカー回顧録 All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
*Template by tsukika
忍者ブログ [PR]