忍者ブログ
たかがサッカー、されどサッカー…
〓 Admin 〓
<< 06   2017 / 07   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31     08 >>
[428]  [427]  [426]  [425]  [424]  [423]  [422]  [421]  [420]  [419]  [418
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前の記事をUPしたときには、まだおにいは夕食中だった。
それからしばらくして、やっと夕飯タイム終了。
片付けが終わったのは、日付が変わる少し前。

あまりにものん気な態度に、ちょっと苛立ち、
ずっとケータイを手放さないおにいに腹が立ち…

「ちょっとケータイやり過ぎなんじゃないのぉ?
取上げるよ!
ケータイやってる暇があったら、勉強したら??」

と言った瞬間、おにいの態度は急変。
面と向かっては言わなかったものの、
明らかに、ブツブツと…

「うっせぇ~んだよ・・・」

はい。聞こえましたよ~

そして、不機嫌そうに、カバンを持って部屋を出て行き、
歯みがきをして、無言で自室に上がって行った。
挨拶無しかよ!?

前から…というか、特にこの夏から、気になっていたのが
ケータイのメールのやり取りに割いてる時間。
食事中もいじってるし、お風呂になかなか入らないと思ったら、
メールが来るから入れないってことも多い。
そんなに大切なメールなのか…

以前は、机の上に置きっ放しということも多かったけど、
今は、肌身離さず持ち歩いてる。
流石に学校には持って行きませんが。

サッカー帰りの車のなかでは、
必ずと言っていいほど、ケータイいじってるし。

大方予測はつくけどね。
相手は女子だね。
男子同士でそんなに、長い時間メールのやり取りはしないだろう。
延々と続くのは女子だよね。。。

メールが悪いとは言わない。
今の時代、ケータイやパソコンは必需品だし、
自分自身も、ケータイやネットが使えなかったら、
かなり不便を感じるから。

でもね、やるべきことをきちんとやらないのはNGだと思うんですよ。
学生の仕事は勉強だよね?
もちろん、文武両道で、勉強も運動も頑張って…って思うわけですよ。

中間テストを明後日に控えて、今回は、ホントーに準備不足って状態で、
時間がないといえば確かにないだろう。
サッカーに費やす時間も多いし…
だからと言って、勉強できないって、それは言い訳に過ぎない。
昨日の記事にも書いたけど、時間の使い方がヘタなだけだ。
要は気持ちの問題だと思うんだけど。

そりゃね、ケータイのメールは楽しいかもね。
でもね、本来やらなくてはいけないことをやらずに、
そっちに流されるっていうのはね…
ちょっと違うんじゃないのぉ?って思うわけですよ。

しかも、注意した親に向かって、
‘うっせぇ’とは、あんたはいったい何様だ?


だいたいね、学校からは、ケータイは持たせないで下さいって
通達が来てるのに、なんで持たせる親が多いの?
中学生のうちは、部活ならば必要ないと思うんだけど。。。
おにいたちのように、クラブチームで活動してると、
連絡手段として、どうしても必要なので、持たせてるけど。
最初に言ったはずだ。
サッカーがあるから、ケータイを持たせてるって。
じゃなかったら、きっと、まだおにいには持たせてなかったと思う。


ケータイやインターネットは使い方を間違えたら、トンでもないことになる。
命だって落としかねない。
便利なものだけど、恐ろしい凶器と化すことだってあるんだから。
いろいろな弊害を生み出していることも事実だ。
相手の顔が見えないし、匿名性も高い。
だから、無責任な言葉も飛び交ったりする。
入って来て欲しくない情報までも、ドンドン流れてきたりする。
未熟な子ども達を、その危険性から守るのは私たち大人でしょ。
なんでもかんでも与えりゃいいってもんじゃないだろう。

( ‥) ン?
話がすり替わってるか?
でも、「学校裏サイト」なんてのもあるみたいだし、
ホントに怖い世の中です。


ということで、おにいに一言。

「ケータイばかりいじってんじゃねぇ~

以上。
失礼しました…

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
いいですねぇ~
ハハに賛成!
うちもクラブだったので、連絡手段としてケータイを持たせました。が、すぐにクラスの女子からしょ~もないメールは来る、ケータイにロックかけるはで、「そもそも何のためにケータイ持たせとんか考えてみぃ!勘違いすんな!」てなことがありましたっけ。
kamekichi URL 2007/10/03(Wed)10:06:48 編集
Re:いいですねぇ~
ですよね~なんか、勘違いしてる!
私もそう思います。
女子からのメールは…
とにかく長い!
寝るまで続くらしい…(-"-)
くーちゃん  【2007/10/03 22:12】
同じ~
携帯は、親との連絡手段であって
お遊び用ではありません!
何度言い聞かせても聞かない長男です。
携帯料金は跳ね上がるばかりだし・・・
最近は、他校の女子を紹介してもらってるみたい
‘うっせぇ’←コレはダメ!
くーちゃん、よく我慢しましたね。
ウチなら間違いなく、ビンタだわ。
月讀 URL 2007/10/03(Wed)16:14:35 編集
Re:同じ~
そうそう!
どこも同じみたいですね。
他校の女子ですかぁ…
ったく、女の子のほうが積極的だったりしますからね。。。
そんなことよりも、もっとやることあるだろう!?
って思うんですけどぉ~( ̄- ̄)
親に対する言葉遣いや態度は、何度言っても、なかなか治りません。
でもね、こういう話をすると、みんな驚くんですよ。
だまされちゃ~いかん!
くーちゃん  【2007/10/03 22:16】
同感!
おっしゃる通り!!
くーちゃんの一言一句全く同感なり~!!
家はね、オネイもだけどパケホ加入は高校受験が終わるまで絶対ダメって持たすときに決めたの。あくまで基本料金の無料通話でおさめること、過ぎたら即解約。だからオネイは相当苦労してました(^_^;)特に曲のDRとかサイト見るのには、PCを使い私に送り赤外線で受信すると実に細かくやってたなぁ…PCは下にあるから自室で見れないので私の目が光るでしょ!!学校にも持って来る子も沢山いたようだけど持ってかなかったなぁ。今は寝ながら手に握ってるくらい肌身離さないけど(-o-;)息子は一番安い基本料金のやつのみで頑張らせてます。けど最近寝るときもいつも携帯持ってるの。ロックしてるしなんか生意気よ~!
vivi URL 2007/10/03(Wed)18:10:29 編集
Re:同感!
やっぱりね…
親の悩みというか、心配事はみな同じですね。
でも、viviさんちのお子さん達、しっかりしてますよね。
ちゃんと約束守ってるし、エライ!!
曲や画像をDLすると、かなりパケット代、取られちゃいますからね…
うちのおにいは、その辺はケチなので、使わないみたいだけど、
メールをしている時間が長過ぎ!
生活のリズムが乱れるから困るんですよね。

ケータイロックね…
ホントに生意気!!
くーちゃん  【2007/10/03 22:22】
うちも
彼女という名のメル友(笑)がいたときは
肌身離さず持ってましたよ。
夏休みの後半に別れてからは、その辺に
ほっぽってありますよ。わかりやすい人です(爆)
でも母への返信が一言のみ・・・ってのがムカつきますよ。
文章になってないもん(怒)
しんまま URL 2007/10/04(Thu)12:01:43 編集
Re:うちも
ホントだ~息子さんったら、分かりやすい~(笑)
少し前に、あまりにもメールを頻繁に長々としてるので、
わざとらしく言ってみました。
「相手は女子だろう~?( ̄ー ̄)ニヤリッ」
って。そしたら、
「だって、来るんだもん」
てな返事。
「彼女かぁ??」
って聞くと、
「彼女なんて、できるわけないじゃん!」
だって。(¬、¬) アヤシイ
母へのメールは、確かに必要最低限の言葉だけですね~( ̄- ̄)
くーちゃん  【2007/10/04 14:00】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
[03/29 JIN母]
[02/13 ゴールアシスト]
[09/23 みね]
[03/30 JIN母]
[03/13 月讀]
最古記事
プロフィール
HN:
くーちゃん
性別:
女性
QRコード
忍者アナライズ
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
Copyright(c) 少年サッカー回顧録 All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
*Template by tsukika
忍者ブログ [PR]