忍者ブログ
たかがサッカー、されどサッカー…
〓 Admin 〓
<< 03   2024 / 04   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30     05 >>
[707]  [706]  [705]  [704]  [703]  [702]  [701]  [700]  [698]  [699]  [697
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

月、火、水と合唱コンクールに向けての朝練だったのに、
おにいは、集合時間に間に合うように登校した日はなく…(-_-;)
だいたい10分遅れってところだったかな。
いい加減なヤツだ。

そんなおにいたちの中学の音楽祭が、
昨日の午後、町のホール(エ○スホール)の大ホールにて開催されました。
今までは、学校の体育館で、学校祭と合わせて、
合唱コンクールのみを平日の午前中に行っていたのが、
今年は、念願のエ○スホールですよ!

内容は、クラス対抗の合唱コンクールと
その審査の時間を利用しての吹奏楽部の演奏会♪

合唱コンクールは毎年観に行ってたけど、
やっぱり、3年生になると、気合いの入れ方が違うのね。
(1年の時には、その違いにびっくりさせられたんだっけ~(^^ゞ)

今年も例外ではなく、おにいたちも朝練までして、
頑張ってたもんね。
(遅刻野郎はおにい以外にもいたようだけど)

練習では、全く声が出ず(特に男子!)、
おにいは、自分のクラスは勝てない…
と、かなり弱気な発言を繰り返していたので、
期待せずに行ったのですが。。。

1年生から3クラスずつ、順番に発表していき、
最後におにいのクラス登場♪

どのクラスの歌声も素晴らしいものだったけど、
やっぱり、学年が上がるにつれて、声量とかバランスとか
聴きごたえのある歌声になっていくもので、
その中でもおにいたちのクラス、素晴らしかったです。

男女ともよく声が出てたし、そのバランスがまた良かったし、
ハーモニーもきれいに聴こえてきたし…
歌い終えた瞬間、「これはイケるんじゃないのぉ?」と
贔屓目なしでそう思えるくらい上出来でした。

男子のやる気のなさを何度もおにいに聞かされてただけに、
その意外性にビックリ!

やるときゃやるんだね~君たち。

で、いただきましたよ。おにいたちのクラスが
ハーモニー大賞受賞です♪

パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ

やる気無いとか言いつつ、
本番の日が近付くにつれてモチベーションを上げていき、
前の晩、PCの前でYouTubeを利用しながら、
歌の練習をしてたのは誰だ?(笑)

ちなみに歌った楽曲は

「春に」

でした♪

目標達成おめでとう!!

やっぱり、目標に向かって、みんなの心が一つになり、
響きわたる歌声って、感動を与えるね。素晴らしい!!
どのクラスにも拍手喝采を贈りましょう。

(^-^)//""ぱちぱち



余談ですが…

吹奏楽部の演奏を聴く態度も、
生徒たち、みんな素晴らしかったなぁ。
自然と手拍子が聞こえてきて、ソロパートの演奏が終わると、
一回一回ちゃんと拍手して。

そして、吹奏楽部の3年生は昨日のステージで引退となったわけで、
全校生徒、保護者の前で、引退演奏ができるなんて、
幸せなことだよ~と、つくづく思いました。

おにいたちクラブチーム組も含め、
運動部の子たちには、そういう機会はないから。

200810081.jpg







↑ この中のどこかにおにいがいますよ~(^^ゞ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
春に
良い曲ですよね~(o^-^o)
合唱って皆で1つになって頑張らないとあの綺麗なハーモニーにはならないから、その頑張りも見えて本当に感動しますねo(^-^)o
カツパパ 2008/10/09(Thu)19:15:12 編集
Re:春に
カツパパさんも「春に」はご存じなんですね♪
♪この気持ちはなんだろう~ってね。
毎年この合唱コンクールを聴きに行ってましたが、
そのたびに、聴いてよかった~と感動して
帰ってきていました。
ついつい涙腺も緩みがち…(^^ゞ
くーちゃん  【2008/10/10 01:02】
おめでとう♪
合唱コンクール優勝おめでとう♪
本当に感動するよねー。行って良かったね!
中1って男の子は変声期の頃で声が出にくかったりするんだよね。で先輩の歌声を聴いて感動して、学年が上がるほど練習にも熱入って3年生素晴らしい~と成長する感じ!
練習のとき男子がちゃんと声出さないとかオネイよく言ってのが懐かしい♪
歌いたくて指揮やピアノやりたくない…なんてこともあったなぁ!
お兄クン達の曲どんなんだろ?子供達に聞いてみよ!
息子はテスト後の11/1だよ!でっかい声で歌ってる!アルトだから曲が全然わかんないの(笑)

吹部も良いでしょ~♪懐かしいでしょ~♪
vivi URL 2008/10/10(Fri)17:12:28 編集
Re:おめでとう♪
ありがとう!
今年は、ホールを借りての初の試みで、
音響効果もバッチリ!(*^^)v
きれいな歌声が響いて感動的でした。
(体育館でも感動してたけど)
おにいたちが歌った「春に」は、とーっても
きれいな曲だよ。お姉ちゃんも知ってるんじゃないかな。
高校の教科書に載ってるらしい。
どの学年も「男子=やる気なし~」なんだね。(笑)
でも、viviさんちの息子くんは、やる気満々?
家でしっかり練習してるんだもの。偉いぞ!!
本番が楽しみだね♪
吹部は懐かし過ぎです~(*゜ー゜*)ポッ
あの頃に戻って、また演奏できたらなぁ。。。
くーちゃん  【2008/10/11 00:45】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
[03/29 JIN母]
[02/13 ゴールアシスト]
[09/23 みね]
[03/30 JIN母]
[03/13 月讀]
最新トラックバック
最古記事
プロフィール
HN:
くーちゃん
性別:
女性
QRコード
忍者アナライズ
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
Copyright(c) 少年サッカー回顧録 All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
*Template by tsukika
忍者ブログ [PR]