忍者ブログ
たかがサッカー、されどサッカー…
〓 Admin 〓
<< 08   2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30     10 >>
[464]  [463]  [462]  [461]  [460]  [459]  [458]  [457]  [456]  [455]  [454
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日までの雨がうそのような晴天の一日。
ちょっと風は強かったですが…
やっと、洗濯物も乾いたし…
(この週末、ホントに大量の洗濯物が乾かず大変でしたよ~)
こんな青空が、週末に広がればいいのに。
南の地平線、はるか彼方には、白く雪化粧した富士山が
クッキリと見えていました。

今日は、OFFの日なので、
学校から帰ってきたら、ちょっとボールを蹴りに、
近所の小学校へ出かけていったおにい。
でも、すぐ暗くなっちゃうんですよね。。。
5時過ぎには家に戻ってきて、家の前で、
友人たちと立ち話して盛り上がってました。

ところで…
この町には、中学校が2校あります。
おにいが通う中学校のサッカー部。
3年生は夏休み中に引退。残った部員は
2年生9名、1年生2名の計11名。
とうとう11人ぴったりの部員数となってしまいました。
近隣の中学校のサッカー部との合同チームの話も
あるようですが、なかなかそれも難しいようで…
そして、現在の小6で、ジュニアのサッカーチームに所属している子は、
3人なのかな?とにかく少ない!
もともとこの学年が児童数が少ないので、
わからなくもないが、それにしても、少な過ぎる。
まぁ~いろいろあるので…(-_-;)

なんだか、この町のサッカー小僧たちはドンドン減る一方なのか。。。
どうも近頃は、野球のほうが人気らしい。
サッカーと野球の掛け持ちって子も多いとか!?
確かに、今年の中学一年は野球部が多いし。

部員不足に悩むでしょうね~顧問の先生も。
おにいもサッカー部に入れよと、声を掛けられるらしいけど、
丁重にお断りしているようです。
このままでは、来年度、おにいたちの学年が引退したら、
もう試合には出れない状況に追い込まれる。
おそらく、来春、新入部員だって、期待できないだろうから。

サッカーを続けるには、クラブチームを選択するしかないってことか??
あとは、部活動のために、いわゆる町内での越境通学という手もあるけど。
(この町はそういう選択も今年度から導入された)

息子をクラブチームに通わせている身の私が言うのもなんですが、
やっぱり、中学校のサッカー部が廃部になるかもしれないっていうのは
寂しい。なんといっても、この町のサッカー少年たちが
減っているということが、悲しいです。

少子化の影響?
それもあるとは思うけど、それだけではないような気がしてならない。。。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
部員不足
廃部なんて、寂しいですね。
サッカーママとしては、サッカー人気が続いてほしいのですが。
ウチの中学校の、息子の学年は少ないです。
というより、学校の人数が少ないから仕方ないのかも。。。
昨年、県大会優勝したせいか、、中1の部員数は多いですよ。
ウチの息子も、サッカー部に誘われて、今でも心がグラついているようです。
月讀 URL 2007/11/13(Tue)15:55:05 編集
Re:部員不足
廃部と決まったわけではないのですが、
でも、そうなる可能性は大のようなので、寂しい話です。
どうなることやら??
月讀さんとこの長男君の中学のサッカー部って、
県大会優勝経験ありなんですか!?
すごい!!
長男君も、現所属チームでいろいろあることだし、
気持ちが揺れるのも当然かもしれませんね。。。
くーちゃん  【2007/11/13 22:14】
なるほどね~
地域や学校によって随分違うんだなと思いました。家の中学は毎年十数人は入部してるので人数が足りないことはありません。数年前と変わったのは地域にクラブチームが急速に増えたため、部活onlyは減ってきたかもです。ほんの数年前までは強豪2チームくらいしかなくて、ホントに上手い子がセレクションに受かって行くくらいでしたから、息子達は選択肢が増えて恵まれてるのかもしれませんね。家の部活は私などが見ればダラダラやってます。でも小学生時代サッカーやりたかったけど親が「大変だから」とやらせてもらえなかった子や、少年団からの子が入部してます。やる気はあるのだから顧問次第で強くなれるんじゃないかな?と思うのです。もし部活がもう少し活気があったら家も部活でも良かったかも…
生徒数少数の学校はサッカー部がないところもあります。サッカー少年は沢山いるので可哀相なんですよ。サッカー部って野球部同様花形な感じでしょ。廃部は寂しいなぁ…
長々と失礼しました!
vivi URL 2007/11/13(Tue)19:08:22 編集
Re:なるほどね~
viviさんのところは、選択肢が広がっていいですね。
うちが住んでいる町は、小さな町だし、
これ以上子どもが増えるってことも、もう期待できないし…
おにいの学年は1学年100名、今後は80名前後になるということなので、
部員不足は、どの部も他人事ではなくなるでしょうね。
やりたいスポーツができなくなるかもしれないと思うと、
ホントに残念です。
くーちゃん  【2007/11/13 22:23】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
[03/29 JIN母]
[02/13 ゴールアシスト]
[09/23 みね]
[03/30 JIN母]
[03/13 月讀]
最古記事
プロフィール
HN:
くーちゃん
性別:
女性
QRコード
忍者アナライズ
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
Copyright(c) 少年サッカー回顧録 All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
*Template by tsukika
忍者ブログ [PR]