忍者ブログ
たかがサッカー、されどサッカー…
〓 Admin 〓
<< 05   2017 / 06   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30     07 >>
[589]  [588]  [587]  [586]  [585]  [584]  [583]  [582]  [581]  [580]  [579
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

坊主頭になると、やっぱり気持ちが引き締まるらしい。

昨日のおにいは、今までよりは、テキパキ動いていたような気がする。

練習から帰ってきて、夕食、お風呂と済ませ、
そのまま寝るのかと思いきや、
勉強してから寝たようだし。

あの忘れ物事件の前までは、
サッカーだけじゃなくて、日常生活全般に
気の緩みがあった3年生たちなんじゃないかって思える。

‘きっと、これじゃぁ~あいつら、いかん!’

そう思った神様が、お与えになった試練なのかな…なんてね。

いずれにせよ、気が引き締まったことに違いはないらしい。


おにいの様子を見ていて、改めて感じたことがある。

今回の一件。

罰として坊主…

正直、そうすることで、何かが本当に変わるのだろうか?
って思った。
外見だけ変わっても、中身が変わらなくちゃ無意味だろうって。

今週の火曜日、帰宅後、前日、一度ヘアカットしたにもかかわらず、
もっと短くしなくちゃと言って、バリカンを入れてもらい、
正真正銘の坊主頭にしたおにい。

そこまでするんだ…と、
なんともいえない複雑な心境になった。

理解できない…
それで、ホントに変わるの?
凄い世界におにいはいるんだなって。

でも、時間が経ち、おにいの言動を聴いているうちに、
なんで、自分が理解できないのか、
なんとなくわかってきた。

男と女の違い?
いや、親と子の違い?
いやいや、どっちも違う。

そこには、『選手と監督』という特別な絆があるんだって。

選手と監督にしかわからない空気。

親の言葉よりも、監督の言葉のほうが重いときがあるんだってこと。

なんだかんだ言っても、選手と監督の信頼関係が
築けていなければ、チームはまとまらないだろう。

おにいは、やっぱり、恵まれた環境で
サッカーしてると思う。

そのありがたさに、本人が気づいているかどうか…

っていうか、気づけよ~(^_^;)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
なんと言いますか・・・
我が家では、女の子も罰は坊主です。
過去には、次女が坊主(角刈り)だった事もあります。
周りからは、ひどい親に見えるかもしれないけど・・・
鏡を見る度に、二度としてはいけない!と思うようです。
気持ちを切替て、気を引き締めるためと言うのかなあ。。。
こちらでは、クラブチームの子が試合前の気合入れに自主的に坊主にしたり、、、
気合の入った女の子チームは、ほぼ角刈りだったり、、、
田舎のせいでしょうか。
あまり、珍しくない事です。
もちろん、親が坊主(男女問わず)にさせるのも、驚くほど珍しい事ではないんですよ。
月讀 URL 2008/04/24(Thu)17:12:42 編集
Re:なんと言いますか・・・
だから、月讀さんちのお子さんたちは、しっかりしてるんですね。
ダメなものはダメって、よくわかってる。

過去2年間、おにいたちも夏休み前になると坊主にしてました。
これは、罰ではなく、気合を入れるため。
今回の坊主とは理由が違いました。
チーム自体、学年みんなで坊主になることは珍しくはないけど、
やはり地域性の違いはあるのかな。。。
この辺では、坊主頭は珍しい。
(Jのチームの親が監督に直訴したって話から
わかると思います)
野球部だって、坊主じゃないんだから。
女の子が坊主…ありえないっていうか、見かけないです。
(うちに娘がいないので、女子を見る機会も少ないんですけど)
昔は、男子中学生っていうと、みんな坊主だったんだけどなぁ~
(いつの時代だよ?(笑))
くーちゃん  【2008/04/24 17:58】
ウヒョー
お兄クンホントにさっぱりしちゃいましたね(^_^;)
子供にとったら…特に髪にはうるさいサッカー小僧にはやっぱりキツイと思います。でもそこでこうして坊主にしたというのは、反省とかこれからはちゃんとやるという気持ちがちゃんとあったってことなんだね。行動に現れてるんだもん。人間が外見で判断されがちだと言われるけど、まんざらでもないって思うんだよね。内面は外見に現れるってあるじゃない。監督に言われていやいやだったかもしれないけど、それ以上に自分達が撒いた種だと自覚してるんだなって思ったよ。さー、わかめやヒジキを沢山食べて伸ばそうイェイ!
もし今の家の息子なら…坊主にするならやめると言いかねないな(笑)何だか知らないけどとにかく髪の長さにこだわりあって、切りに行っても旦那とか気がつかないくらいなんよ。
vivi URL 2008/04/26(Sat)10:56:16 編集
Re:ウヒョー
でしょ~マッチ棒みたいな頭だよね~(笑)
おかげで、朝の支度が10分は早くなりました。
(今まで、どんだけ時間かけて髪の毛セットしてたんだよ~(>_<))
あとは、態度で示せってところです。
明日、公式戦の応援に行くから、どんな様子か楽しみだわ。
viviさんちの息子君も、しゃれっ気出てきて、たいへんそう…(*_*;
くーちゃん  【2008/04/26 11:12】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
[03/29 JIN母]
[02/13 ゴールアシスト]
[09/23 みね]
[03/30 JIN母]
[03/13 月讀]
最古記事
プロフィール
HN:
くーちゃん
性別:
女性
QRコード
忍者アナライズ
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
Copyright(c) 少年サッカー回顧録 All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
*Template by tsukika
忍者ブログ [PR]